2018/09/14 3
あくびが他の人にうつるって本当?

 

 

誰かがあくびしたら、知らない間に自分にもうつってた……なんて経験ないですか?

 

大人同士でもあくびはうつりがちですが、ワタシが特に「あくびがうつるな~」って感じるのは、赤ちゃんのあくびです。赤ちゃんって本当によくあくびするんだけど、その姿を見てるとワタシも必ずあくびがうつっちゃうんです。(不思議)

 

あくびが他の人にうつる現象を解明している人はいないのかしら!? 気になってきたので、またまたちょっと調べてみました!

 

実はこのあくびがうつる現象、いろんな所で研究されているみたいだけど、いまだにハッキリした答えは出ていないらしいのです。(そりゃそうかも)でも、いくつかの説の中でもワタシが納得できたのは「共感力」かな。この共感力が高いほど、あくびがうつりやすいらしいのです。

 

そもそも共感力というのは、自分以外の人の気持ちを読みとる力なんだそうです。たとえば、親子なら一番そばにいるから必然的に共感力が高くなる。とくに四六時中一緒の赤ちゃんのあくびはお母さんにうつりやすいってことですね。

 

親子じゃなくても、親しい人や家族など関係が深い人ほど心を許しているので、そのような誰かがあくびをするとうつりやすいみたいです。

 

たしかに眠たいという欲求って、親しい人の前でしか出てこないから、それだけリラックスしてるってことなんでしょうか。

 

ちなみに「共感力」がつく前の赤ちゃんには、あくびがうつらないそうです。だいたい共感力がつくのは5歳くらいからで、それまでは自分以外の人の感情を正しく認識していないそうです。(逆に、その年齢で親の気持ちをソンタクしてたらこわいですよね……)だから親のあくびは赤ちゃんにはうつらないんです。

 

そして、なんと飼い犬にもあくびがうつるらしいです。(えーびっくり!)

 

早速、我が家でも試してみました。すると……本当にあくびがうつりました! でもこれも、飼い主など心を許している人からしかうつらないそうなので、もしワンちゃんを飼っていたら試してみてくださいね。(うつらなかったら、心を許してないのかもですよ~、ヒエ~)

 

でもよく考えると、そもそも他人の前であくびをするのは「失礼にあたる」と言われてきたから、親しい人以外の前では絶対にしないですよね。

 

よく「あくびをかみ殺す」とか言われてますが、どうやってますか? 深呼吸したり、ツボを押したり唇をかんだり……いろいろありますが、ワタシは眉間にチカラを入れて我慢してます。(大魔神みたいな顔でね)

 

ということで、「(親しい間柄で)あくびがうつる」というのは本当のようです。

 

さあみなさん、親しい人にあくびをうつしてみましょう!(笑)

 

ウチのインコにはうつるかな?

 

イラスト:飛田冬子 

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ