- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- スマホを見るときの正しい姿勢・悪い姿勢って?
素朴な疑問スマホを見るときの正しい姿勢・悪い姿勢って?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
お茶を飲みながらスマホでニュースをチェックするのが日課のワタシ。今日もダイニングでスマホを見ていると、娘に突然「ずっと下を向いてスマホを見ていると、老けちゃうらしいよ! 」と言われました。
慌てて鏡を見てみると……。確かに以前よりもシワやたるみが増えた気がします。本当にスマホのせいなのかしら? 気になるので調べてみます!
シワ・たるみの原因にも!スマホ首に要注意
スマホやパソコンを長時間うつむいた状態で見ていると、首の前側にある筋肉が前方に引っ張られ、緊張した状態になります。
この状態が続くと、首が前に出てしまう「スマホ首」になる可能性があります。
スマホ首になると、首や肩こり、目の疲れ、頭痛が起こるだけでなく、猫背や腰痛などの原因になったり、首のシワや顔のたるみなど、美容の面でも悪影響を及ぼしたりする可能性もあります。
10代から70代以上のスマホの利用と姿勢に関するアンケート(2013年DIMSDRIVE実施、男性4372名・女性3027名)によると、スマホ使用者の41.1%が1日に1時間以上スマホを使用しているそう。
また、机・テーブルがある状態で座って操作する人は66.3%、机・テーブルがない状態で座って操作する人は45.9%という結果に。
寝た状態で操作するという回答は女性の方が多く、男性が32.6%だったのに対し女性は49.2%という結果からも、特に女性はスマホを使う姿勢が良くない傾向にあることがわかります。
スマホ・パソコンを使うときの正しい姿勢
スマホ首を防ぐには、正しい姿勢でスマホやパソコンを使うことが大切です。
椅子に腰掛けて足の付け根に手を置き、胸を軽く張ると、猫背や首の前倒しがない正しい姿勢になります。スマホを使うときは、この姿勢を保ったまま脇をしっかりと締め、スマホの画面が目線と同じ高さになるよう合わせましょう。
姿勢を保つのが難しいときは、上半身が前に傾かないよう注意することから始めてください。
パソコンを使うときは、基本の正しい姿勢で椅子に深く腰掛け、足裏全体をしっかりと床につけて座ります。ディスプレイは目線と同じ高さか、やや下になるくらいに設置し、40cm以上距離をあけて使うようにしましょう。
注意したいスマホを使うときのNG姿勢
ベッドやソファなどで横になって長時間スマホを使用すると、片側の目の視線が内側に寄ってしまう「急性内斜視」になる恐れがあります。
首に負担がかかるだけでなく、最悪の場合、失明してしまうことも。横向きに寝転がったままの姿勢でスマホを使わないよう気をつけましょう。
■人気記事はこちら!
参照:ソフトバンクニュース
イラスト:飛田冬子
-
美と健康 2023.10.02
凝り固まったいつもの姿勢を改善する「きくち体操」
-
カルチャー 2023.07.22
50代・60代女性が実はできないスマホの基本操作3
-
ハルトモ倶楽部 2023.01.29
老眼にダイソー「スマホ拡大スクリーン」
-
美と健康 2023.09.12
首のたるみ&しわは姿勢が原因!解消エクササイズ4
-
特集 2023.07.03
【大特集】スマホの「わからない」を解消!
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 1
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!