素朴な疑問油性ボールペン汚れの落とし方って?

公開日:2023/06/10
油性ボールペン汚れの落とし方って?
油性ボールペン汚れの落とし方って?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ダンナさんのワイシャツは、いつもまとめて洗ってアイロンをかけています。今日も1週間分のワイシャツを洗おうと、洗濯機に入れていると……。あれ? このシャツ、胸ポケットにボールペンのインクがついているわ!

 

ついこの間新調したばかりなのに、せっかくの真っ白なシャツが台無しです。ボールペンのインクってどうやって落とせばいいのかしら? 調べてみましょう!

 

ボールペンで服を汚してしまった人は8割以上!

ボールペンで服を汚してしまった人は8割以上!

2021年5月にウェザーニュースが7556人を対象に行ったアンケート調査によると、ボールペンで服を汚したことがある人は全体の83%となっており、実に8割以上の人が経験していることがわかっています。

 

仕事で毎日ボールペンを使う人も多いですが、「1度インクがついてしまってはどうせ落ちないから」とそのまま放置することも多いようです。

 

油性ボールペンのインク汚れの落とし方

油性ボールペンの落とし方

ボールペンのインク汚れは、適切な処置をすればある程度キレイに落とすことが可能です。

 

ただし、ボールペンには油性と水性があり、以下のようにそれぞれ落とし方が異なります。まずは油性と水性のどちらなのかを確認し、できるだけ早く落としましょう。

 

【油性インクを落とす手順】

  1. 服の目立たない部分に消毒用エタノールか除光液をつけて、色落ちしないか確認する
  2. 作業する場所にビニールを敷き、その上に白い布を敷く
  3. インクがついた面を下にして2.の布の上に服を置く
  4. 汚れに消毒用エタノールか除光液をつけて歯ブラシや白い布で叩く
  5. ぬるま湯ですすぐ

 

汚れた部分を下にすることで、当て布にインクが溶け出して移ります。このとき、擦ってしまうと汚れが広がる恐れがあるため、必ず優しく叩いて落とすようにしましょう。

 

この作業をインクが落ちるまで繰り返し、最後にぬるま湯ですすいで終了です。

 

水性ボールペンのインク汚れの落とし方

水性ボールペンの落とし方

水性インクは油性インクよりも落ちやすいので、以下の方法で簡単に対処できます。

 

【水性インクを落とす手順】

  1. インクがついた部分を水で濡らす
  2. その上にペーパータオルを置く
  3. インクが浮き上がってペーパータオルに染み込むのを待つ
  4. インクが落ちたらそのまま普段通り洗濯をする

 

なかなか落ちないときは、汚れた部分に水と石鹸をつけてもみ洗いをしたり、中性洗剤をつけて歯ブラシで叩くのもおすすめです。汚れを広げないことを意識しながら行いましょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:ウェザーニュース

   AQUA(アクア)Channel

   ピナイ家事ラボ

 

ハルメク子さん
水性だったので簡単に落ちました。よかった〜!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /