公開日:2018/08/29

更新日:2020/10/01

2

素朴な疑問

栄養ドリンクでお馴染みのタウリンってなに?

栄養ドリンクでお馴染みのタウリンってなに?
栄養ドリンクでお馴染みのタウリンってなに?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

うちの旦那様、最近お疲れ気味なんです。こういうときは質の良い睡眠とバランスのとれた食事がなによりも大事よね(作ってあげてないけど、てへ)。

 

そんなとき(ご飯を作りたくないとき)に頼りになるのが栄養ドリンクですね。

 

栄養ドリンクといえば、よく耳にするのがタウリン。「タウリン1000ミリグラム配合!」なんてCM、私が子供の頃からやってる気がする。でも、タウリンってなに? そんなにすごい栄養があるの?

 

というわけで、さっそく調べてみました。有名な栄養ドリンクには、どれもタウリンが配合されていますね。

リポビタンD(大正製薬)    タウリン1000ミリグラム
リゲイン(第一三共ヘルスケア) タウリン100ミリグラム
チオビタ・ドリンク(大鵬薬品) タウリン100ミリグラム

 

農林水産省のサイトを見ると、ナニナニ
【タウリンの働き】
    ・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす。
    ・血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。
    ・肝臓の解毒能力を強化。アルコール障害にも効果的。
    ・インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効。
    ・視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。

 

すごい! なんだかすごい! 新生児の脳の発育も助けるなんて、私にも飲ませておいてほしかった(おかあさ~ん)。

 

ふぅ。もう、過ぎたことはしょうがない。いまからでも、毎日ちゃんと取れないかしら? 

 

大正製薬さんのサイトによれば、
「タウリンが多い食材の代表といえば、魚介類が挙げられます。カニ、イカ、タコ、エビをはじめ、カキ、サザエ、ハマグリ、シジミなどの貝類、アジやサバといった近海魚、ブリやカツオの血合いの部分に多く含まれています。タウリンは水によく溶けるため、お吸い物や煮魚などの料理の際には、煮汁を一緒に食べることがタウリン摂取には大切です。」ですって。

 

やっぱり、料理かあ~。よし、しょうがない、旦那さまの疲労回復のためにひとつ頑張りますか!

 

じゃあ、今からワタシ頑張るから栄養ドリンク買ってきて~(笑)。

 

■人気記事はこちら!

知ってるようで実は知らない? 

素朴な疑問ランキング


 

ファイトー、一発!
ファイトー、一発!


参照先:
農林水産省
大正製薬

 

イラスト:飛田冬子

 


知っているようで実は知らない?素朴な疑問ランキング 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ