素朴な疑問ミートソースとボロネーゼの違いって?

公開日:2022/12/18
ミートソースとボロネーゼの違いって?
ミートソースとボロネーゼの違いって?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

今日は娘とランチの約束をしています。ボロネーゼがおいしいお店らしいので、ぜひ食べてみなくっちゃ!

そういえば、私が若い頃にイタ飯がブームだったときは、ボロネーゼなんてあったかしら? ミートソースと似ているけれど、なんだか少し違うのよね(違いも知らずに言ってますけど……)。せっかくなので、調べてからランチに行きましょう!

 

ミートソースとボロネーゼの違い

 

そもそもミートソースとボロネーゼは、正式にいうとパスタの上にかかっているソースのみを指します。両者とも挽き肉とトマトが使われていますが、以下のように味の付け方や挽き肉の扱い方、合わせる麺の種類などに違いがあります。

 

【ミートソース】

【ミートソース】

喫茶店でもおなじみのミートソースは、アメリカ大陸へ渡ったイタリア系の移民が作り出し、アメリカから日本にまで伝わったといわれます。

 

細かいミンチ状のお肉とたっぷりの野菜を炒め、トマトの水煮にケチャップやウスターソース、砂糖などを加えて煮込みます。麺はスパゲティを使うのが一般的です。

 

【ボロネーゼ】

【ボロネーゼ】

ボロネーゼは、イタリア北部のエミリア=ロマーニャ州の「ボローニャ」という街発祥の料理です。イタリア語では「ragù alla bolognese(ラグー・アラ・ボロネーゼ)」といいます。

 

粗挽き肉と玉ねぎ、人参、セロリ、フレッシュトマト、ブイヨン、赤ワインなどとともに煮込んだソースを「タリアテッレ」という平打ち麺に合わせるのがボロネーゼの特徴です。

 

挽き肉は最初塊になるよう強火で表面だけをこんがりと焼き、肉感をしっかりと出すのもポイントの一つ! ソースというよりはトマトや野菜、赤ワインなどで味付けしたお肉を味わうイメージです。

 

ミートソースやボロネーゼはアレンジもおいしい!

ミートソースやボロネーゼはアレンジもおいしい!

ミートソースもボロネーゼも、お肉と野菜のうま味が味わえるおいしいソースです。一度にたっぷり作っておけば、パスタ以外の料理にも使えます。

 

おすすめのアレンジは、焼いたり揚げたりしたナスをグラタン皿に敷き、ソースとチーズをかけてオーブンで焼いたグラタン! ナスをズッキーニに変えたり、キノコを使ったりなど、アレンジも自在です。

 

他にも、バターライスに余ったソースとホワイトソース、チーズをかけてドリアにすれば、スープとサラダを添えるだけで立派な献立が完成します。

 

さらに、ソースをパンにのせて卵を一つ割り、トースターで焼いてピザトーストのようにしてもおいしいですよ!

 

■人気記事はこちら!


参照:kufura
   Nadia
   ウチコト

 

ハルメク子さん
娘とランチしたお店のボロネーゼ、とってもおいしかったわ!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /