更新日:2023年11月03日 公開日:2022年12月17日
素朴な疑問
アウトレットとは?商品が安いのはなぜ?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
おしゃれの秋、新しい洋服が欲しい~!! まだ一般のお店では秋冬物はセールにはなっていないから、お得なアウトレットに行こうと思ってます♪ いろんなブランドが入っていて見ているだけで楽しいですよね。
でもどうして1年中安いのかしら? そもそもアウトレットってどういう意味? 気になったので、調べてみました!
知ってるようでよくわからない「アウトレット」とは?

アウトレットは英語で「出口、はけ口」という意味を持つ単語で、以下の2種類があります。
- ファクトリーアウトレット
- リテールアウトレット
ファクトリーアウトレットは、売れ残った商品や新作の試作品を、メーカーが低価格で販売する方法で、アメリカで従業員が自社の製品を安く購入できるように店舗を作ったことがきっかけといわれています。メーカーが、工場で作った製品をそのまま店舗に流通させることで、コストを減らしている分安く販売されているのです。
一方、リテールアウトレットは、返品されてきた商品や新作の試作品に加え、B品やB級品と呼ばれるほどの影響がほぼない傷があるもの、売れ残りなどをメーカーではなく小売業者が主体となって運営することを指します。
なぜ?アウトレット商品が安い理由

アウトレット商品は、以下のようなものが通常よりも安く購入できます。
- シーズン中に売り切れなかったものの引き続き販売する商品
- 新作のサンプル品
- 箱やラベルに傷があるB品
- アウトレット専売品
- 最新モデルの型落ち品
- 製品の販売が終了となった廃盤品 など
主にファッション用品やブランド品が、シーズンオフになってしまった商品やサンプル品、B品などを安く販売している他、近年ではアウトレットモールが増えていることから、アウトレットモールで販売されるために作られている商品もあります。また、家電やIT製品では、型落ち品や廃盤品などが安くなっているのが特徴です。
アウトレットのメリット・デメリットって?

アウトレットはメリットばかり!というわけではなく、デメリットもあります。
【メリット】
- ブランド品を安く買える
- サンプル品など普段とは違った商品が見つかる
【デメリット】
- サイズやカラーがないこともある
- 明確に欲しいブランド(特に洋服)が決まっていれば、店舗セールの方が安いケースもある
アウトレットでは、普段店舗に入ることすら難しいと思っているハイブランドでも、気軽に店舗に入れる上に、安く購入できます。さらに、通常店舗には出回らないサンプル品などの少し変わったものに出合えるのもメリットといえます。
一方で、アウトレット品は、欲しいと思ったもののサイズがなかったり、カラーがなかったりする場合もあります。アパレルブランドは季節ごとにセールを行いますが、ブランドによっては、アウトレットよりも通常の店舗セールのほうが安くなっていることも。
特にアウトレットモールは、テーマパーク感を求めて行く方も多いですが、安く商品を手に入れたいと考えている方は、お気に入りのブランドの店舗セールも確認してみるとよいでしょう。
日本全国の主なアウトレットモール

全国展開しているアウトレットモールの主だったものは、以下が有名です。
- 三井アウトレットパーク(三井不動産)
- プレミアム・アウトレット(三菱地所・サイモン株式会社)
- プリンスショッピングプラザ(西武グループ)
- レイクタウンアウトレット(イオングループ)
そのほかにも大都市の近郊や観光地にさまざまなアウトレットモールが展開されているため、アウトレットモール目当てに行ったり、旅行のついでに寄ったりと楽しめますね!
※この記事は2022年12月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
- シニアが使うとお得な電子マネーって何?
- エシカルとは何?
- 映画館って平日はガラガラでもつぶれないのはなぜ?
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:OUTLET JAPAN
リテールガイド
ポンパレモール
店舗のミライを考えるメディア
イラスト:飛田冬子




