- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 乳液とクリームの違いって?使い分け方法は?
素朴な疑問乳液とクリームの違いって?使い分け方法は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘が韓国コスメのスキンケアを使っていて、値段を聞いたらお安くてビックリ! 最近のコスメは安くてもいいものがたくさんあると知って、ワタシもスキンケアを見直そうとまずはドラッグストアへ。
そこでふと疑問が……乳液とクリームどっちを使うべきなのかしら? クリームの方がしっかり保湿されるイメージがあるけれど、違いが気になったので、調べてみました!
乳液やクリームを塗る目的
乳液もクリームも、塗る目的は同じです。
・化粧水で与えた水分の蒸発を防ぐ
・肌に油分を補給する
スキンケアの最後に乳液やクリームを塗ることで、化粧水が蒸発するのを防ぐ「蓋」の役割を担います。さらに、油分を補給することで、肌に潤いを与えるというのが、乳液やクリームを塗る目的です。
乳液とクリームの違いは「配合成分のバランス」
乳液とクリームの違いは、配合成分のバランスです。
乳液とクリームには、油溶性の潤い成分であるエモリエント成分、水溶性の潤い成分である保湿成分、水分の3つが配合されています。このうち、乳液は保湿成分が多く配合されていて、クリームはエモリエント成分が多く配合されています。
そのため、乳液は滑らかなテクスチャーでさっぱりした使い心地、クリームは肌にしっかり潤いを与えるこってりとしたテクスチャーなのが特徴です。
乳液とクリームの上手な使い分け
乳液やクリームは、以下のように使い分けるのがおすすめです。
季節で使い分ける
夏場は汗をかくので、油分が多いクリームではなく乳液を使用すると、さっぱりした感覚で保湿ができます。
反対に、肌が乾燥しやすい季節はクリームでしっかり肌を保湿すると、潤いを持続させることができます。それでも乾燥が気になるという方は、乳液とクリーム両方使用すると、より保湿効果が高まります。
肌質に合わせて使い分ける
乳液とクリームは、肌質に合わせて以下のように使い分けるといいでしょう。
- ・脂性肌……乳液(少量を薄く均一に伸ばす)
- ・インナードライ、混合肌……乳液+クリーム(肌状態に合わせてTゾーンは乳液、頬やフェイスラインはクリームなど)
- ・乾燥肌……乳液+クリーム(どちらも高保湿タイプを選ぶとよい)
季節や自分の肌質によって乳液やクリームを使い分けて、潤いたっぷりの肌を実現させたいですね!
■人気記事はこちら!
- 化粧品の使用期限ってあるの?
- 韓国コスメ「シカクリーム」とは?どんな効果がある?
- 50代向け韓国コスメ !効果抜群なスキンケア編
- オーガニック化粧品だから「いい」は間違い
- 話題の「中国コスメ」とは?見た目も中身もスゴイ
参照:Maison KOSE
イラスト:飛田冬子
-
動画 2024.12.13
50代からの美容【2】朝ケア(念入り編)
会員限定 -
動画 2024.12.13
50代からの美容【3】夜ケア(ノーメイク編)
会員限定 -
美と健康 2023.12.23
肌の保湿力がアップ!ハトムギのおすすめの取り入れ方
会員限定 -
特集 2023.07.11
【動画集】顔たるみ解消!エクササイズ
-
特集 2024.02.28
【動画集】50代からのメイク術
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?