お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年07月03日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
お料理も好きだけれど、お菓子作りも大好きなワタシは、昔から家族の誕生日にケーキを作るのですが、スーパーで生クリームを買おうとして疑問が。
「生クリームとホイップって違うのかしら……値段はホイップの方が安いけれど、どんな違いが?」気になったので、調べてみました!
生クリームは、生乳(動物性脂肪)のみを原材料としていて、遠心分離によって生乳から乳脂肪分だけを取り出し、濃縮させたものを指します。厚生労働省が定める生クリームとは「脂肪分が18%以上のもののみ」とされていて、添加物が一切含まれていません。
一方、ホイップは動物性脂肪に植物性脂肪を加えたものや、植物性脂肪のみのクリームに、乳化剤や安定剤などの添加物を加えて動物性のクリームに似せて作られたものです。
味は生クリームの方が口当たりが良く、風味がしっかりしていてホイップはそれに比べるとあっさりしているのが特徴。
消費期限は生クリームが10日程度と短いのに対して、ホイップは1か月以上と長く、値段も生クリームに比べると200mlあたり100~200円ほど安くなっています。
生クリームにはコーヒー用とホイップ用があり、それぞれ脂肪分の量が異なります。また、ホイップは添加物の割合や有無によって大きく3つに分けられます。
それぞれ、以下のように使用するのがオススメです。
【生クリーム】
【ホイップ】
パッケージをよく確認すると、動物性脂肪や植物性脂肪が何%入っているか、添加物はどのようなものが入っているか確認することができるので、購入前によく確認して用途に合ったものを選ぶのがオススメです!
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子