素朴な疑問すじこといくらの違いは?ほぐれてるだけじゃないの?

公開日:2022/06/10 更新日:2023/10/22
プチプチ食感がおいしい!

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

食欲の秋! おいしい食材がたくさんで目移りしちゃう。この時期になると、鮮魚コーナーで「生筋子」を売り出すのよね。いくらは高いから、ワタシは自分で生筋子から「いくら醤油漬け」を作っちゃう派~♪ 

 

いくらも大好きだけど、ちょっとしょっぱいすじこも大好き! あれ? よく考えると、すじこといくらって何が違うのかしら? ほぐれてるか、ほぐれていないかの違い? 気になったので調べてみました!

 

すじこといくら、何が違うの?

すじこといくらは、どちらも同じ鮭(サケ)・鱒(マス)の魚卵です。卵巣膜に入ってつながった状態のものが「すじこ」、膜からほぐして卵を1粒ずつバラバラにしたものが「いくら」です。

 

ここまでは知っている人も多いと思いますが、実は「味わい」にも違いがありました!

 

すじこ:未熟な卵で柔らかな食感

すじこ:未熟な卵で柔らかな食感

すじこは、卵巣膜によってつながったままの鮭(サケ)・鱒(マス)の魚卵のことです。一般的に、塩漬けされたものが販売されており、加工前のものは「生筋子」と呼ばれます。

 

すじこといくらでは採卵する時期が異なるため、卵の成長状態も違います。すじこの方が未熟な卵を使うため、柔らかな食感をしていることが特徴です。

 

いくら:成熟した卵でプリプリした食感

いくら:成熟した卵でプリプリした食感

いくらは、すじこをほぐして卵を1粒ずつバラバラにしたものです。塩漬けや醤油漬けされて販売されています。ロシア語で「小さくてつぶつぶしたもの」「魚卵」を意味する「ikra」がいくらの語源です。

 

いくらには、産卵間近になり、卵殻がある程度硬くなり始めた卵(すじこ)が使われます。卵が成熟しているため、プリプリした食感になることが特徴。張りがあってプチッと弾けるので、食感も楽しめます。

 

すじこといくらはどっちが高級?

すじこといくらでは、どちらの方が高級なんでしょうか? 一般的には、いくらの方が高いイメージがありますが、値段設定はメーカーや販売店によっても異なるそうです。

 

すじこもいくらも同じ価格にしているところもあれば、値段設定を変えているところもあるみたい。値段にあまり違いがないなら、食感や見た目、使い方など好みに合わせて選べば良さそうね!

 

※この記事は2022年6月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!


参照:北海道ぎょれん

   たべごと

   オリーブオイルをひとまわし

 

ハルメク子さん
今夜はいくら丼にしようかしら♪

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /