素朴な疑問アスパラガスの保存、野菜室はダメって本当?

公開日:2022/05/07
アスパラ 保存
春が旬のアスパラは、シャキシャキ食感がおいしい!

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

炒めものにサラダ、ソテー、グラタン、グリル、ベーコン巻きと、どんな料理にしてもおいしいアスパラガス。緑色がきれいなアスパラガスは、春野菜の中でも大好きな野菜です。

 

うちの近くのスーパーでは、アスパラガスはちょっと高め。なので、お買い得なタイミングでついついたくさん買ってしまうのですが、この前つい使い忘れて、アスパラガスがシワシワになってしまいました。

 

アスパラガスは、鮮度が落ちるのが早い野菜。どうすればおいしく保存できるんでしょう? 気になったので調べてみました!

 

野菜室はNG!アスパラガスの保存方法

野菜室はNG!アスパラガスの保存方法

調べてみると驚いたことに、アスパラガスは野菜室での保存はNGなんだそう!

 

なぜかというと、野菜室の温度は3~8℃と、冷蔵庫よりも少し高めに設定されているため。

 

冷蔵庫の温度は一般的に2℃~6℃ほどで、アスパラガスの保存に最適な温度は2.5℃。低い温度の方が保存に適しているので、野菜室には入れずに、冷蔵保存しましょう!

アスパラガスは冷蔵保存・冷凍保存の使い分けがおすすめ

アスパラガスは冷蔵保存・冷凍保存の使い分けがおすすめ

アスパラガスは、冷蔵保存も冷凍保存も可能な野菜です。保存方法によって保存期間や食感が変わるので、用途に合わせて冷蔵保存と冷凍保存を使い分けましょう。

 

冷蔵保存方法

冷蔵保存では、保存期間は5日間ほどが目安。生のまま冷蔵保存をすれば、シャキシャキしたアスパラガス特有の食感も残り、味も落ちにくいです。

 

炒めものやボイル、サラダなどに使う場合は冷蔵保存がおすすめ。以下で、アスパラガスの冷蔵保存方法をご紹介します。

 

  1. アスパラガスの根本を、軽く濡らしたキッチンペーパーや新聞紙で包む
  2. アスパラガス全体を、乾いたキッチンペーパーで包む
  3. ポリ袋に入れる
  4. 穂先を上にして、立てて冷蔵庫で保存する

 

冷凍保存方法

一方、冷凍保存の場合は、1か月ほど保存できます。日持ちするものの、冷凍するとシャキシャキ感はなくなり、ふにゃっとした食感になることがデメリット。それが気にならない調理法に適しています。

 

生のまま冷凍保存したアスパラガスは、肉巻きや炒めもの、汁物の具として凍ったまま使えます。ポタージュスープにするのもいいかもしれません。

 

以下で、冷凍保存方法をご紹介します。

 

  1. ピーラーで下部のはかまを取る
  2. 水気を拭き取り、使いやすい長さに切る
  3. 生のまま冷凍用の保存袋に平らに並べて入れ、空気を抜いてから冷凍する

 

■人気記事はこちら!


参照:kewpie

   macaroni

   やまでら くみこ のレシピ

 

ハルメク子さん
アスパラガスは日本ではもともと観賞用として栽培されていたらしい!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /