素朴な疑問謝罪代行があるって本当?

公開日:2022/03/08

 

謝罪代行があるって本当?
謝罪代行があるって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

テレビドラマを配信で見ていたら、謝罪代行業という職業が登場しました。退職代行は聞いたことがあるけれど、謝罪代行業は初めてです。ドラマの中では、別れ話がこじれた相手に謝罪代行業の人が母親役になって謝罪に行くという設定でした。

 

謝罪代行業とは、一体どのようなものなのでしょうか? 調べてみたいと思います!

 

謝罪代行とは

謝罪代行とは

謝罪代行業とは、会社の取引先や顧客、友人、親戚間などでトラブルが起こったときに、代わりに謝罪に行くビジネスです。本来は自分で謝りに行きたいけれど、どうしても都合が悪い、話がこじれそうで怖い、うまく謝罪できそうにないというときに料金を支払い謝罪を代行してもらえるのです。

 

例えば、社員がとんでもないミスをしてしまった、本人や上司が取引先に謝罪に行きたいけれど、都合がつかない……。こういった状況でも、謝罪代行業の人が上司役になって相手先の会社や顧客に謝りに行ったり、社員に同行し上司として一緒に謝罪を行います。

 

また、アルバイト先で大きなミスをしてしまい、親からも謝罪してもらいたいけれど、親に余計な心配をかけたくないときなど、親の代わりになって電話で謝ってもらえるそう。他には、クレーマーへの継続的な対応なども依頼できます。

 

実際に謝罪代行業を行う業者によると、会社の取引先以外では、ママ友や親戚、男女間でのトラブル、金銭的なトラブルへの謝罪依頼も多いとのこと。近年の傾向として、何かトラブルが起こったときに、自分で解決できない、上手な謝り方がわからなくて依頼してくる人が増えているのだとか。

 

確かに、人に謝るのって難しいことだし、謝り方がよくないと余計にこじれたりするものね。謝罪代行の料金って、どんな具合なのかしら?

 

取引先や顧客へ訪問しての謝罪対応は、基本料金2万円~。これは1人が代行または同行する場合の料金です。会社取引先や友人などに電話で謝罪する場合は、基本料金1万円~。メールでの謝罪代行は、基本料金1万円~。割増料金で、地方への日帰りや泊まり対応も可能です。

 

なるほど。この料金が高いのか安いのかはワタシにはわからないけれど、どう対処していいかわからないときや、どうにもならなくなったときにお願いできる業者さんがあることは理解できました。できることなら、謝罪が必要なことが起こらない方がいいわよね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:FAMILY ROMANCE

   謝罪代行専門アイガプロ

 

便利屋さんで謝罪代行をしてくれるところもあるようです。
便利屋さんで謝罪代行をしてくれるところもあるようです。

 

イラスト:飛田冬子

 


\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
お試し会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

ハルメクのおすすめ記事がLINEに届く!LINE友だち追加