公開日:2022/03/09

0

素朴な疑問

「メタバース」って何?

 

「メタバース」って何?
「メタバース」って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

先日、テレビで「メタバース」が人気だというニュースを見ました。インターネットの世界なのはなんとなく理解はしたけど、未知の世界すぎて、もう一つピンときません……。

 

この機会にメタバースについて調べてみようと思います!

 

メタバースとは?

メタバースとは?

メタバースは、「超越した・高次の」といった意味を持つ「メタ(meta)」と、「ユニバース(universe/宇宙)」を掛け合わせた造語で、インターネット上に作られた仮想空間や仮想サービスの総称です。

 

例えば、インターネット上の仮想空間でゲームをしたり、アバターと言われる自分のキャラクターをインターネット上に作り、そのアバターを介して他の参加者とコミュニケーションを図ることも可能です。また、仮想空間の中で商品を売買できるサービスなどもあります。

 

さらに、コロナ禍でリモート勤務が増えたことが後押しとなって、バーチャルオフィスとして、自宅にいながらにして社員同士のコミュニケーションを図ることも可能になるなど、ビジネス面での活用も注目されています。

 

このように、インターネットを介してさまざまなサービス全般を指しているメタバースですが、広義では、おなじみの人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」や「フォートナイト」などもメタバースと言われることもあります。

 

メタバースのメリット・デメリット

メタバースのメリット・デメリット

メタバースは、世界中の人と仮想空間の中で会話ができたり、イベントに参加できたり、ビジネス上の業務上のコミュニケーションを図れるなどのメリットがあります。

 

一方で、自分の都合で参加者同士のやり取りが可能で気軽に参加できるため、依存性が高かったり、現実世界でのコミュニケーションが希薄になってしまうのではないかというデメリットもあります。

 

特に新型コロナウイルスが猛威をふるった近年は、オンライン〇〇といったインターネットを活用したサービスなどが注目を浴びましたよね。どんどん進化する世界だけど、50代を超えたハルメク世代にも簡単に使えるようなメタサービスがあるといいわよね~。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:クリエイト転職

   CLIP

 

どこまで便利な世の中になるかしら……。

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ