お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年10月01日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
先日、キャンプ好きの親友から「秋はキャンプに最適な季節よ。一緒にどう?」と誘われて、行く決心をしました! 確かに暑い夏や寒い冬と違って過ごしやすそうね……。でも親友におんぶに抱っこじゃ申し訳ないし、勉強も兼ねて初キャンプに向けて秋キャンプの魅力や注意点を調べてみました!
秋は、うだるような暑さでも凍えるような寒さでもない、一年の中で過ごしやすい季節。だからこそ秋はキャンプを楽しむ絶好の季節です。他にも秋キャンプならではの魅力があります。
秋といえば、紅葉が楽しめる季節。赤や黄色に染まった紅葉を見ながら、秋ならではの紅葉キャンプが楽しめるのは大きな魅力ですよね! とはいえ紅葉時期は、地域や標高によってベストシーズンが異なるため、事前の情報収集が大切です。ちなみに東日本の場合は、10月前半、西日本は10月後半から見頃を迎えるところが多いようです。
また、秋はサツマイモやキノコ類、サケなど、野菜や魚など多くの旬の食材が楽しめるのもうれしいポイント。豊かな自然を背景に、おいしい食材に舌鼓するぜいたくな時間を堪能できます。
夏休みなど大型連休などは、空前のキャンプブームもあって、とにかく人がごった返しているイメージがあるキャンプ場ですが、秋後半の11月にもなると、人混みは緩和されて、ゆったりしたキャンプを楽しめます。また、夏キャンプではひどいかゆみで悩まされるブユ(ブヨ・ブト)なども少なく、虫嫌いな人も安心です。
秋キャンプは、環境や食など、たくさんの魅力がありますね♪
魅力いっぱいの秋キャンプですが、注意したいのが寒暖差。日中は、半袖で過ごせたとしても夜間や朝方は急激に冷え込む場合があります。特に標高が高い山などは、1日の寒暖差が20度になることも!
そこで大事な寒さ対策が、重ね着をすること。半袖での上にサッと羽織れる長袖の上着を用意しておくのはもちろん、保温性の高いインナーシャツを用意しておくのがベターです。
また、就寝時に寒いときは、湯たんぽや使い捨てカイロなどの小物類を上手に使うのもおすすめです。温かい飲み物を湯たんぽ替わりにするのもいいですよ。
キャンプの醍醐味の一つ、焚き火で暖を取ってもいいでしょう。家族や知人と焚き火を囲みながら食事をしたり、談笑したりなど、きっと素敵な思い出になるはずです。
さらに秋は日没時間が早いため、あっという間に暗くなってしまいます。暗くなってからテントを設営するとなると、余計に大変! 明るいうちにテントの設営や料理の準備などをするのがいいでしょう。
秋は、過ごしやすい気候に加え、おいしい旬の食材を堪能できたりと、キャンプ初心者にもピッタリな季節ですね♪
■人気記事はこちら!
参照:hinata
イラスト:飛田冬子