お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年08月08日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
テレビで山歩きの番組を見ていたのですが、きれいな景色と楽しそうな様子に、私も登山をしてみたい気持ちがムクムクと湧いてきました。初心者の登山って、どんな準備をしたらいいのかしら。早速、調べてみます!
初心者コースの日帰り登山に必要なものを調べました。初心者向けの低い山でも、天候が急変することがありますし、標高が100m上がるごとに気温は0.6度下がります。安全で快適に登山を楽しむために、最適な道具や服装を選びましょう。
足首をしっかりサポートする登山用の靴。足先が靴の中であたらないかなどフィット感をしっかりチェック。
日帰りの登山でも、必要なものを入れるなら20~30Lのものを。
重ね着で体温調整をします。速乾性、伸縮性、吸汗性があるものを選びましょう。害虫を防ぐため長袖・長スボンで。
防水透湿性のもの。ジャケットとパンツに分かれたものをチョイス。
水は、1時間あたり300mLを目安として考え用意しましょう。例:5時間の日帰り登山なら1.5L。
非常食としてチョコレートなどを用意しておくと安心です。
その他、マスク・消毒液などの感染予防グッズ、帽子、防寒着、くつ下(クッション性がある中厚のもの)、タオル、手袋、ストック(トレッキングポール)、ヘッドライト、絆創膏など救急用の薬、ゴミを持ち帰る袋、地形図・登山地図、コンパス(磁石)など。
登山の楽しみを満喫し、周りの人も気持ちよく過ごすため、危険が隣り合わせだという意識を持ち、マナーを守った行動をしましょう。
感染防止で心掛けることは日常と同じですが、さらに注意点があります。
過去10年間の山岳事故は増加傾向にあります。「低い山だから大丈夫」だと思わず、「備えあれば憂いなし」で安心して楽しみましょう!
■人気記事はこちら!
参照:農林水産省
イラスト:飛田冬子