- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 近年人気のSUPとは?
素朴な疑問近年人気のSUPとは?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
友人が、「川でサーフボードみたいなものに立ってスーッと進んで行った人がいたの!」と、ビックリした様子で電話をくれました。
「あれは何なのかしら?」と聞かれたので調べてみると、SUP(サップ)と呼ばれるスポーツだとわかりました。なんだかワタシも興味が出てきたので、調べてみました!
SUPってなに?
SUPは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、川や湖、海などで楽しめるハワイ発祥の水上アクティビティ―です。サーフィンで使うようなボードの上に立って乗り、パドルを漕いで水面を進みます。安定感のある専用ボードは初心者でも簡単に立つことができ、子どもやお年寄り、性別問わず手軽に始められるのも人気の秘密です。
SUPは、ボード上に立って浮遊感を楽しむのはもちろん、全身のバランス感覚や体幹を鍛えることができるため、エクササイズとして楽しむ人もいます。さらに、ボード上でヨガをしたり、釣りをしたりと、多様な遊びが楽しめます。
自然を背景に、水上を進む感覚や浮遊感を感じられるSUPは、リラックス効果も期待できそうですよね!
SUPに必要な道具
SUPには、ボードとパドル、リーシュコードが必要です。リーシュコードは、足首とボードをつなぐ伸縮する紐で、水中に落ちた際にボードが離れてしまうのを防ぐ役割があります。
また、安全のためのライフジャケットも用意しておきましょう。加えて日焼けを防ぐためのウェットスーツまたは長袖のウエア、滑り止めの付いたマリンシューズなどがあるとより安心です。
ちなみにSUPボードは、強化プラスチック素材の「ハードボード」と、エアを入れて膨らませて使用する「インフレータブルボード」の主に2種類があります。
ハードボードは、硬い素材でしなることがないためコントロールがしやすく、万が一衝突してしまったときでも破損しづらいといったメリットがあります。
一方、インフレータブルボードは、空気を入れる手間はありますが、空気を抜けばコンパクトになる携帯性や収納性に優れています。とはいえゴム製のため、場合によっては穴が開いてしまったり、熱によって破損してしまう可能性もあります。
全国の川や湖、海で参加できるSUPツアーなども開催されているので、まずはお試しでチャレンジしてみるのもよさそうです。
なんだかワタシでもできそう予感! 今年の夏に挑戦してみようかしら!?
■人気記事はこちら!
- 非常時に役立つ! 浄水ボトルとは?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?