公開日:2021/05/16

1

素朴な疑問

炭酸水はダイエットにいいの?

 

炭酸水はダイエットにいいの?
炭酸水はダイエットにいいの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近、夕食前に娘が炭酸水を飲むようになりました。どうしてなのか聞いてみると、夏に向けて炭酸水ダイエットを始めたんですって。炭酸って確かにお腹が膨れるしダイエット効果がありそうだけど、何やらそれ以外にも効果がありそうです。どんな効果があるのか、早速調べてみました!

 

炭酸水の効果

炭酸水の効果

炭酸水は、一般的にたくさん飲めば満腹感で必然的に食べる量が減ると考えられていますが、実際はどうなんでしょう? 実は、食欲を抑える働きもあれば、逆に食欲増進効果もあるそう。効果の違いは、炭酸水を飲む量とタイミング、炭酸水の温度に関係しているようです。

 

食事前に150mL程度の冷たい炭酸水を飲み、食事を始めてから20分後に再び同量の冷たい炭酸水を飲むと、胃壁を刺激してさらに血流を促進、胃が活性化します。つまり消化吸収効率がアップしてたくさん食べられるようになります。何も飲まなかった場合と比較して食事の量が3~4倍増えたという実験結果も。

 

一方で、食事前にコップ2杯分(300~500mL)の常温の炭酸水を飲むと満腹感が得られ、ダイエットに効果的です。なるほど、常温と、食前のタイミングがポイントなのね。ある研究では、食事の量が3、4倍減ったそうです!

 

ちなみに、炭酸水は便秘解消にも効果を発揮するそうです。起床してすぐにコップ半分(100~150mL)の冷たい炭酸水を飲むと、冷たさに加え胃への刺激によって腸が活性化されて快便につながります。

 

また、最近の研究では、炭酸ガスが血管内の壁を刺激することで代謝を促し、体温を下げにくくする効果があることもわかってきました。

 

炭酸水の持つさまざまな効果はダイエットや健康増進に役立つものですが、それだけで簡単に痩せられるわけではありません。規則正しい生活を送るのが大前提です。

 

炭酸水をダイエットに活用するには、何か注意点があるのか調べてみました。
 

 

炭酸水ダイエットの注意点

炭酸水ダイエットの仕方

  • どんな炭酸水を飲めばいいの?

炭酸水ダイエットで飲むのは、無糖の炭酸水がベストです。糖類が入った炭酸飲料は、つい飲み過ぎてしまって肥満の原因になるので気を付けましょう。

 

  • 日ごろからバランスを考えた食生活を

炭酸水ダイエットをするなら、きちんと栄養バランスを考えた食生活を送っていることが大事。カロリーが高い食事ばかりを好んで食べたり、甘いものを大量に接種したりしている場合は見直しが必要です。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:macaroni

   特選街web

   eltha

 

娘のまねして炭酸水を飲んでみます!
娘のまねして炭酸水を飲んでみます!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ