メルカリで一瞬で売れるもの15選&意外な人気商品も
2024.09.282024年09月29日
テンプレート活用で購入・出品取引がもっと便利に!
メルカリの取引メッセージ・購入者&出品者の例文集!
メルカリでは「取引メッセージ」や「コメント」機能で購入者と出品者など利用者同士のやり取りが可能です。メッセージは任意ですが、上手に活用すればスムーズな取引、トラブル回避、高評価につながるなどメリットも!すぐ使える例文をご紹介します!
メルカリの取引メッセージとは?
メルカリの「取引メッセージ」とは、商品を購入した時点で出品者・購入者間でやり取りができるようになる仕組みのことを指します。
購入前に質問に対する質問や交渉を行う「コメント機能」とは区別されており、購入後の取引をスムーズに行うために大切な機能です。
メルカリは取引後に出品者・購入者を評価する評価機能もあり、取引メッセージでのやり取りは評価の良し悪しにも影響します。
メルカリでは顔が見えず、文章でのやり取りとなるため、こまめなコミュニケーションや丁寧な言葉遣いのやり取りをすると、お互いに気持ちの良い取引ができるでしょう。
メルカリの取引メッセージの送信方法
メルカリの取引メッセージの送信方法は以下のようになります。
- マイページの「出品した商品」もしくは「購入した商品」から取引メッセージを送りたい商品を選ぶ
- 取引画面下の入力フォームにメッセージを入力して送信する
メルカリの取引メッセージはテンプレート化すると便利!
メルカリで頻繁にやり取りをする場合は、よく使う基本的なメッセージをテンプレート化しておくのがおすすめ。状況に合わせて内容を少し修正するだけで、時間をかけずに便利に取引ができますよ。
値下げ交渉されたとき、購入したあとの挨拶、評価のときのメッセージなど使用頻度の高い内容はテンプレートにしておくといいでしょう。
メルカリで取引メッセージを送るタイミング
メルカリを利用するのが始めての人の場合、「いつ取引メッセージを...