健康一番とっておき情報

お米のうどんとパン

公開日:2023.12.15

10月の記事で安倍司先生の本『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん』をご紹介したところ、購入しましたという報告がたくさんありました。そこで今回は、本に出ていたきつねうどんを作ってみました。

お米のうどんとパン
世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん 安部 司 (著) タカコ ナカムラ (著)  東洋経済新報社

ジューシーお揚げのきつねうどん

まずは、前回の要領で和だしを作りますが、きざみ昆布とかつお節の量を2倍にして、濃いおだしにします。鍋に和だしとかえしを入れ、ひと煮立ちさせ、かけつゆを作ります。自家製だから添加物もなく、安心ですね。

油揚げは、和だしとかえしと本みりんで煮含めます。ゆでたうどんに油揚げをのせ、つゆをかけ、ネギをあしらったら出来上がりです。

ジューシーお揚げのきつねうどん

ハルメクの「もちもち玄米めん」

うどんは、ハルメク通販で販売している「もちもち玄米めん」にしました。ゆで時間90秒、手早くできて、日持ちもするので、保存食としてストックも可能です。

ハルメクのもちもち玄米めん

もちもち玄米めん(10食)」3580円 ※2024年1月5日(金)以降の販売価格です。
賞味期間 常温で製造日より1年(未開封)

ちなみに私は、冬の感謝市で3360円で購入しました。2024年1月4日19時までこの価格なので、今ならまだ間に合います。

ステキなベーカリー&カフェ

ハルメクのもちもち玄米めん

米粉のパンを探して、あちこち奔走しましたが、今までで私が一番おいしいと思ったのは「ななキッチン」の米粉食パンでした。

いつもは、ISP(池袋ショッピングパーク)の中にある「こだわりや」で買いますが、ここは毎週金曜日の11時頃より販売です。それ以外の日は、冷凍で販売されていますが、熱々のパンはこの時間に限られます。

ステキなベーカリー&カフェ

「ななキッチン」のお店は、南大塚にあるので、思い切って訪ねてみました。

JR大塚駅南口徒歩3分で、アパホテルを目指して行き、左に曲がるとすぐです。

ここのパンは、基本すべて卵、乳製品不使用。砂糖はきび砂糖、塩はシママース、無調整豆乳、ジュース類もオーガニックです。

菓子パンや調理パン、焼き菓子、グルテンフリーのパン等があります。

食パンが焼きあがるまでの間、無農薬紅茶と米粉のシフォンケーキを頂きました。おいしかったです。

食パンやクロワッサンの形のクッションが置いてあり、とても居心地の良い空間でした。

ステキなベーカリー&カフェ

ななキッチン

日曜・火曜のみ営業 10時より日曜は17時、火曜は22時まで
来店の場合も米粉食パンは予約制(電話注文)
通販はクール便にて発送
東京都豊島区南大塚3-30-12アキユキレジデンス1F              
050-3592-7711

ステキなベーカリー&カフェ

「乳製品は体に悪いの?」と度々聞かれます

健康系の記事を書いているので、「乳製品は体に悪いの?」と聞かれることがあります。

私が学んでいるヘルスアカデミーの生田哲先生いわく、

今の牛は病気にならないために、抗生物質を打っていますし、牛乳には成長ホルモンが大量に含まれていますから、3歳以上の子供や成人が摂ると、乳がんや前立腺がんになる可能性が高まります。

抗生物質を打っていない牛乳もありますが高価です。命がけで飲むなら別ですが、飲まない方が身のためです。日本では乳がん患者が激増していますが、国民皆保険の無い国は、病気になると破産するので、皆さん意識が高く学んでいて、患者は減っています。乳製品を摂る習慣のない中国には、乳がん患者は少ないそうです。

とのことでした。

■もっと知りたい■

さいとうひろこ

趣味は落語鑑賞・読書・刺しゅう・気功・ロングブレス・テレビ体操。健康は食事からがモットーで、AGEフードコーディネーターと薬膳コーディネーターの資格を取得。人生健康サロンとヘルスアカデミーのメンバーとなり現在も学んでいます。人生100年時代を健康に過ごす方法と読書や落語の楽しみ方をご案内します。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事