黒木瞳さんが60代から始めた趣味――体幹トレーニングにもなる乗馬の魅力
黒木瞳さんが60代から始めた趣味――体幹トレーニングにもなる乗馬の魅力
公開日:2026年01月05日
黒木瞳(くろき・ひとみ)さんのプロフィール
俳優。1981年に宝塚歌劇団に入団し、娘役トップスターとして活躍。退団後は、俳優として数多くのドラマや映画に出演、エッセイや詩集なども執筆している。エッセイ『母の言い訳』(集英社)では第23回日本文芸大賞エッセイ賞受賞。映画監督としても「十二単衣を着た悪魔」など4作品を世に送り出した。
2026年3月23日 (月)、・24日(火)、東京・コットンクラブで日本のタップダンス界を牽引する第一人者・玉野和紀、自由で繊細な表現力を誇るHideboHとタップダンスのステージ「TAP OF DREAMS +」を開催。
スタートは72時間以内に
ワタシ、乗馬を始めた。
ある乗馬クラブを検索していたら、“初めての人の乗馬体験”というレッスンがあった。やってみたいなと思ったときに、「やる気があったら、72時間以内に始めること」という言葉が私の目に飛び込んできた。
なんの本だったかは覚えていないけれど、その本には、「72時間が過ぎたら一生やりません」とも書かれていたっけ。そうか、やろうと思ったときにやるしかないんだ、年齢は関係ないんだって心を決めて、申し込んだ。
なんで、私が乗馬をやりたかったかって?
実は、...




