50代からの女性のための人生相談・2

人生相談:備蓄品がないと不安、でも保管場所がない!

人生相談:備蓄品がないと不安、でも保管場所がない!

更新日:2022年08月12日

公開日:2021年02月16日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

人生相談:備蓄品がないと不安、でも保管場所がない!
人生相談:備蓄品がないと不安、でも保管場所がない!

「50代からの女性のための人生相談」は、専門家の方に読者のお悩みにお答えいただくQ&A連載。今回は、54歳女性の「備蓄品の保管場所や管理方法」についてのお悩みに、生活研究家・消費生活アドバイザーの阿部絢子さんが回答します。

阿部絢子さん
監修者
阿部絢子
監修者 阿部絢子 生活研究家・薬剤師

54歳女性の「備蓄品の保管」についてのお悩み

震災や新型コロナウイルスの感染拡大が不安

震災や新型コロナウイルスの感染拡大などに備えるため、食料や日用品の備蓄をしないととても不安で、ついつい買い込んでしまいます。
 
部屋が備蓄品でいっぱいになり片付けが思うようにできないのですが、備蓄しないと不安でたまらないです。どのように対処すればいいのでしょうか?

(54歳女性・J.Jさん)

阿部絢子さんの回答「先の不安より今の生活を大切に」

備蓄の基本は品目・消費量の把握

「大地震があるかもしれない」「次に台風が来たときのために……」と、まだ来ぬ先の災害やウイルスの感染拡大など、緊急事態を想定した不安や心配は誰しも持っているものです。

将来の不安や心配を減らすため備えをする。そのこと自体はいいことだと思います。

ただ、...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。