- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- 女性誌No.1! ハルメク編集長・山岡朝子のぴかぴかコラム
- ブーム再来!もちもちおいしい「寝かせ玄米」を試食!
雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が最新号のご紹介、キャンペーンやイベントなど「ハルメク」にまつわる情報をお届けします。今回は人気企画、ハルメク通販商品の真剣お試しレビュー! 「寝かせ玄米」を知っていますか? 最近ブームが再来中なんです。
おいしくて体にいい、と噂の「寝かせ玄米」を編集長が食べてみた!
こんにちは。こちらのコラムを覗いてくださり、ありがとうございます。
雑誌「ハルメク」の編集長として、最新号の内容やおすすめ情報を書いています。ハルメクは50代からの女性のための生活実用誌で、書店ではお求めになれません。読んでみたいな!と思っていただいたら、雑誌「ハルメク」のサイトをご覧くださいね。
さて、今回は、ハルメク通販のなかから、個人的に気になる商品を、実際に試してみて本音で評価する「編集長のお試しレビュー」をお届けします。
今回の商品は、新商品「寝かせ玄米ごはんパック」です! ……といっても、そもそも「寝かせ玄米」って何?という説明から始めないといけませんね。
そもそも「寝かせ玄米」ってどんなもの?
皆様もご存じのように、玄米は白米と比べて食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。
健康のために積極的にとりたい食材ですが、一方で、硬くて食べにくく、おいしさの面で敬遠する人も多いもの。また、消化が悪く、胃腸が弱っていく50代以降の体には負担が大きく感じます。その難点を解消し、玄米の栄養分をおいしくとれるように工夫したのが、寝かせ玄米なんです。
作り方は、玄米に小豆と塩を加えて炊き、保温ジャーのなかで寝かせるだけ。
保温ジャーの熱と小豆の抗酸化作用によって、傷むことはありません。おいしさのピークは3~4日後で、玄米とは思えない、もちもちとした食感が楽しめます。小豆と塩を加えることで甘みとうま味がアップ、
さらに寝かせることで余分な水分が飛んで粘土が強まり、食べやすくなるのです。
▼参考:寝かせ玄米の作り方!圧力鍋・炊飯器で作るポイント
というわけで、寝かせ玄米は「ヘルシーでおいしい!」とブームを呼んでいるのですが、いかんせん「玄米を炊くのは面倒」とか「毎食食べるのはちょっと……」とか、「そもそも寝かせるなんて不慣れで挑戦しづらい」という声も。
そこで今回試してみたのが、お手軽な「寝かせ玄米ごはんパック」なのです。
あー、長い前置きでしたね、すみません。でもここを省くわけにはいかないので、お読みいただいた皆様に感謝です。
手間なく気軽に「寝かせ玄米」を味わえる、ごはんパック
それではいよいよ、お試しスタート!
今回は、3種類(「小豆ブレンド」「もち麦ブレンド」「十五穀ブレンド」)の中から人気ナンバーワンだという「小豆ブレンド」を試してみました。
パッケージによれば、「玄米は、白米よりビタミンE12倍、鉄分2.6倍、食物繊維6倍」ですって。さらに「保存料、着色料、化学調味料無添加」の文字も。ちなみに小豆は北海道十勝産だそうです。
作り方……というほどのものはありません。手前にある線まで開けて、レンジでチン!するだけ。1分半後には、ほかほかの寝かせ玄米の出来上がりです(600Wの場合)。
玄米を炊いた覚えも、寝かせた覚えもないのに、目の前に寝かせ玄米が……。レトルトの便利さに感謝しつつ、あとは盛り付けるだけです。
はい、出来上がり。
ちなみに、奥にあるのは、大好きな「エビニラまんじゅう」(ハルメクの人気商品)です。
さて、実食。
予想以上のもちもち感とおいしさにびっくりです! 玄米というより、「赤飯!?」と思いました。それくらい、もっちりしている上に甘みが強く、おかずなしでもどんどん食べられます。
目の前で白米を食べていた息子(3歳)も、母親の勢いに興味津々。
「それ、ちょーだい」と言ってきたので、少し分けてあげるとあっという間に平らげ、「ちょーだい、ちょーだい」と立ち上がって迫ってきました(笑)
翌日になってもまだ、「かたいご飯ちょーだい」と言ってました(彼の語彙に「もちもち」はないので、「かたい」になったと思われます)。
体にいいとか、そういうことはまったく考えない3歳児にとっても、とにかくおいしかったということでしょう。
これで栄養価が高いんだから、毎日でも食べたいなーというのが正直な感想。上の写真のような「一汁一菜」(汁は写っていませんが、あります)でも十分満足感があり、かつ栄養たっぷり。
おすすめ度は★5つです!
寝かせ玄米ごはんパック3種(12食セット)は、ハルメク通販サイトでお買い求めいただけます。
※今回ご紹介した「ハルメク」2019年2月号は完売しております(2019年2月14日現在)。寝かせ玄米の作り方は「ハルメクWEB」の記事でチェックしてみてくださいね!
寝かせ玄米の作り方!圧力鍋・炊飯器で作るポイント
山岡 朝子
やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!
-
上質な美酒がずらり!
希少で高価な「貴腐ワイン」を美味しく飲める場所をご存知ですか?何年も工夫を重ねて作られた美酒を、家族やお友だちとご一緒に!ギフトにもおすすめです。 -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
ボクと一緒に歩こう!
日々の歩数を記録して、かわいい「うごくま」がカロリー消費を応援してくれる!独自の歩数計アプリを搭載した便利スマホって? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって? -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!