モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

精進料理のおやつ?味噌のビスコッティ簡単レシピ

青木 沙織里

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵をお伝えします。今回は、素敵なグレイヘア姉妹の精進料理教室で教わった、味噌を使ったおやつ、ビスコッティのレシピをご紹介します。

みそビスコッティ
【目次】
  1. グレイヘアの素敵な姉妹が作る精進料理が気になる!
  2. お料理教室に行ってきました
  3. 甘じょっぱいやみつきデザート『みそコッティ』のレシピ

グレイヘアの素敵な姉妹が作る精進料理が気になる!

テレビ番組を見ていたら、色違いのストールを巻いた、とってもおしゃれでかわいらしいグレイヘアの姉妹が精進料理を作っていました。

お名前は、園部暁美(そのべ・あけみ)さんと中園五月(なかぞの・さつき)さん。神奈川県茅ヶ崎市を中心に、「iori精進料理教室」を主宰しています。

年上の方にかわいらしいなんて失礼なのですが、本当にかわいくて(すみません)目が離せない。

園部暁美さんと中園五月さん

お肉もお魚も大好きな私。精進料理は、お上品で薄味でちょっともの足りないというイメージがありました。

しかし番組で紹介しているお料理は、どれも簡単な上にボリュームがあり、おいしそう。

何度か番組を見ているうちに興味が湧き、お二人が主催しているお料理教室に行ってみることにしました。

モデル青木沙織里さん料理教室に行く

お料理教室に行ってきました

にこやかにお料理をされるお二人。

そして生徒さんたちの手際のよさで、みるみるうちに4品が出来上がり。


その日のメニューは。。。

豆腐の油淋鶏(ユーリンチー)
さつまいもの甘煮
きのこと白菜の汁
みそコッティ

酵素玄米

テレビで見ていた通り、これが精進料理? というほどのボリュームです。

出来上がったおいしいお料理を囲み、みんなで楽しくおしゃべりをしていたら、あっという間に時間がたちました。

iroi料理教室

甘じょっぱいやみつきデザート『みそコッティ』のレシピ


今回は、そんなかわいいお二人に教えていただいたお料理の中から、簡単なデザート「みそコッティ」のレシピをご紹介します。‟味噌″を使ったビスコッティです。

ホットケーキミックスに具を次々と投入して混ぜるだけ。失敗した〜! なんてことはありません。

材料

  • ホットケーキミックス 150g
  • サラダ油 40g(うちではオリーブ油を入れました)
  • 水 大さじ 4〜5杯(うちに賞味期限ぎりぎりの豆乳があったので、お水の代わりに豆乳を入れました)
  • 味噌 大さじ 2〜3杯
  • ミックスナッツ 50g
  • レーズン 50g(レーズンがなかったので、うちではプルーンをちぎって入れました)

お砂糖は使いません。
甘味はホットケーキミックスとドライフルーツの甘さだけ。そこも気に入りました。


作り方

  1. ミックスナッツを粗く刻む。
    (うちでは面倒なので、ジップロックにナッツを入れて、上からめん棒で叩きました)

    ミックスナッツを粗く刻む

  2. すべての材料をボウルに入れよく混ぜる。滑らかになったら、1の砕いたナッツも入れて混ぜる。
    (間違えて先にナッツも入れてしまいましたが、問題ありませんでした)

    材料を混ぜる

  3. 天板にクッキングシートを敷き2を流し平らにする。オーブンを160度に予熱し、160〜170度のオーブンで15〜20分焼く。
    (焼いていると、部屋が味噌の香ばしい香りに包まれて癒やされます)
     
  4. 切り分ける。
    (切ってから焦げ目が付いてない面をコロンとひっくり返し、もう一度軽くと焼くとビスコッティに近い食感になると教えていただきました。お好みで)

切り分けたビスコッティ

みそコッティは、お味噌とドライフルーツの甘じょっぱいデザート。

見た目はビスコッティですが、ビスコッティのように噛んだ瞬間から硬っ!ってこともなく、どちらかというとマフィンとかエナジーバーのような食感。

私は、出来上がったらすぐに切り分け、冷めたらラップに包み、冷蔵庫に保存しておきます。

食べるときにもう一回トースターで軽く焼き直すと、サクッとしておいしい。

発酵食品の味噌、抗酸化作用があるナッツ、鉄分が豊富なドライフルーツ。栄養がしっかり取れて腹持ちもいいので、ストックしておけば、忙しい朝にとっても便利な朝ごはんになります。

ぜひお試しあれ。
 

青木沙織里さんの記事をもっと読む
is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 


 

Instagram @ sucre.sawori0726


暁美さんと五月さんのiori精進料理教室

詳しくは、facebookをご確認ください。お問い合わせは、ungaiiarigatou@Softbank.ne.jpまで。

 


 

青木 沙織里

東京都 /50歳
東京都 /50歳

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ