- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- 女性誌No.1! ハルメク編集長・山岡朝子のぴかぴかコラム
- ものを手放してラクになる。5月号はそんな提案です
雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が、雑誌の舞台裏をお伝えします♪ 2022年5月号の特集「捨てる決心をつけて二度と散らからない!」では、「捨てる決心」と「捨てるコツ」をご紹介します。
最後まで迷いますが「捨てる」という決意が大切です
暖かく気持ちのいい季節になりました。みなさま、いかがおすごしでしょうか。
さて、今日は我が家にあった黒い一人掛けソファの話をさせてください。「あった」と過去形なのは、最近、手放すことにしたからです。
このソファが我が家にやってきたのは17年前です。当時の家に引っ越すにあたり、リビングに応接セットを置きたくて、3人掛けの長椅子と一人掛けのソファを購入しました。
その後、育児が始まり、リビングは子どものおもちゃに占領されるように……。一人掛けソファは物置へと追いやられます。
時を経て今の住まいに引っ越すのですが、このリビングにも一人掛けソファを置くス ペースはありませんでした。だったら入居前に手放せばいいのに……。「高かったし」「まだ使えるし」「思い出の品だし」「あとで考えよう」とつい持ってきてしまい、とりあえず寝室の片隅に置くことに。そのまま時が流れ、またもやホコリをかぶっている状態です。
結局ずっと使っておらず、今後も使わないのは明らかです。重いし古いし、他の方に譲ることもままなりません。それがわかっていてもなお、最近まで「もったいない」「また使うかも」という気持ちに後ろ髪を引かれ続けていました。物を捨てる決心をするというのは本当に大変です!
しかし。このたびいよいよ手放すことにしました。
粗大ごみ置き場まで台車で運ぶ間もまだ迷っていましたが……。いざ処分してみたら、その効果は絶大!ソファがなくなったことでベッドを数十センチ移動することができ、結果として寝室の隅にある私の仕事スペースが広がりました。
今までの小さな机に替えて、きちんとした書斎机を設置したところ、パソコンを見ながら資料を広げられるなど、なんとも便利。机に置ききれずに散乱していた資料もすっきりとまとまり、片づけの手間が減りました。今では「どうしてもっと早くこうしなかったのだろう」と不思議に思っているほどです。
「捨てる決心」はどうつける?捨て方のコツは?
今月の特集「簡単、捨て方のコツで二度と散らからない!」は、まさにそんな内容です。思い切って捨てる決心をつけ、物を減らせば、部屋は自然と片付きます。問題はその「決心」をどうつけるのか、どう捨てるのか、そしてどう保つのか。
ぜひページをめくって参考にしていただければ幸いです。
大特集以外にも、5月号はさまざまな企画をご用意しています。ここからは、各パートの担当者から、それぞれおすすめポイントをご紹介していきます!担当者の熱いコメントをぜひご覧ください。
塩だけでおいしく簡単に!体にもやさしい簡単レシピ
第二特集では、塩だけで簡単においしく作れ、しかも体にやさしいレシピをご紹介します。「塩は体に悪い」というイメージがある人も多いと思いますが、天然の塩については、それは誤解といえます。
天然の塩は体に必要なミネラル成分を豊富に含み、塩味だけではなく、苦味や甘味、うま味が複雑に絡み合うコクがある深い味わい。シンプルな味付けだからこそ、素材のおいしさを最大限まで引き出せる、天然の塩を使ったレシピの数々を、料理研究家の角田真秀さんに教わりました。
塩だけでおいしく味付けできるレシピや、冷蔵庫の残り野菜で作れる「塩煮」、料理の仕上げがラクになる「塩保存」、塩の賢い使い方アイデアなど。塩の使い方のイメージを覆す、目からウロコの12ページです。
(編集担当:松尾より)
「今見たい&知りたい」を叶えるYouTubeを徹底解説!
第三特集では、動画配信アプリ「YouTube」の基本的な操作方法から楽しみ方までを徹底解説。
ハルメク世代におすすめの動画の紹介だけでなく、動画の検索方法から便利な再生機能、またお気に入りのチャンネルを登録する方法などの応用編までご紹介します。実際の操作画面を写真付きで解説しているので、スマホやパソコンが苦手な人でも挑戦しやすいですよ。
紹介されているテクニックを使って、憧れの歌手のお宝ライブ映像や、簡単にはできないスカーフの巻き方など、今見たい!知りたい!情報を、ぜひ探してみてください。
(編集担当:新井より)
脳と体を若々しく!骨を強くする簡単骨トレ
骨は体を支える骨組みとしての役割のほか、内臓の動きや免疫力、記憶力といった脳の機能や美容にいたるまで、全身のありとあらゆる機能のカギを握っていることが近年研究で明らかになりました。
そこで5月号の健康特集では、「スカスカ骨」になってしまうリスクを抱えがちな世代のために、骨を強くするための簡単なトレーニングをお伝えします!
あなたの骨は大丈夫?骨の健康セルフチェック
- (女性なら)閉経を迎えている
- 最近背中が丸くなったり、背が縮んだ気がする
- 外へ出て体を動かすことが少ない
- 以前より歩く距離が短くなった
- 乳製品や小魚類をあまりとらない
- 糖尿病の他、生活習慣病にかかっている
- 家族に骨粗鬆症と診断された人がいる
- お酒をよく飲む
上記の項目で1つでもチェックがつけば、骨が弱っている可能性があり!です。1日5秒からできる、簡単な「骨トレ」の紹介もしているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(編集担当:新井より)
雑誌「ハルメク」にご興味を持っていただいたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてくださいね。
それではまた次号!みなさま、素敵な春をお過ごしください。
さらにその先、「ハルメク」6月号はどんな特集?
次号、ハルメク6月号の特集は「ぽっこりお腹&内臓脂肪をまとめて解消」。
年齢とともに気になってくるポッコリお腹。特に内臓脂肪に注目して、見た目も病気リスクも減らしていくノウハウをご紹介します。読者が3週間、ぽっこりお腹解消プログラムに挑戦しています。その結果もお楽しみに!
「母の日ギフト」にいかがですか?
今年の母の日は5月8日。お母さまに一年分の感謝を込めて、雑誌「ハルメク」を贈ってはいかがでしょうか。毎月、お母さまのお宅へハルメクをお届けします!
お申し込みはこちら!
山岡 朝子
やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?