知らないと損!美容の豆知識#1

クッションファンデを2倍長持ちさせる裏技とは

公開日:2024.03.18

時短&簡単にみずみずしいツヤ肌に仕上がると人気のクッションファンデーション。だけど「減りが早い」「雑菌が繁殖しやすい」という欠点も。クッションファンデをできる限り長く・衛生的に使うコツを、ハルメク365編集部イチのコスメマニアが教えます。

クッションファンデは便利だけどコスパが悪い?

リキッドファンデーションのみずみずしさと、パウダーファンデーションの手軽さを融合させた、大革命コスメ「クッションファンデーション」。

手が汚れることなくメイクができ、家でメイクする際はもちろんのこと、外出時のメイク直しにも活躍するため、誕生以降高い人気を誇っています。

しかし一方で、クッションファンデーションは「コスパが悪い」とも言われているようで……。

その理由は

  1. 消費が早い
  2. 中身が劣化しやすい構造のため使用期間が短い

ことにある模様。

コスメマニア直伝!クッションファンデを長く使うコツ

まず、消費の早さについては、実は使い方に“裏技”があるんです。コスメ好きの中では常識でもある⁉その方法は?

中のクッションファンデを“裏返す”だけで持ち約2倍

「クッションファンデーションがなくなった」そう思ったら捨てないで!ピンセットを用意して、クッションを裏返してみてください。

するとびっくり。容器の下に沈んだファンデーション液がたっぷりクッションについているのがわかるはず。

この裏技で、なんとクッションファンデーションの持ちが約2倍アップします。

※直接指を入れてクッションを裏返すと、雑菌などが繁殖し劣化しやすくなってしまいます。必ずピンセットやスパチュラ等をお使いください。

衛生面にはこれまで以上に気を付けよう

2つ目の原因、中身の劣化については、クッションファンデーションの構造上、顔につけたパフを直接クッションにつけるため、クッションに雑菌移りやすいのが難点。

加えて水分量が多いことから菌が繁殖しやすく、中身の劣化につながります。

また、空気に触れる面が広く、酸化しやすいことが原因のため、なるべく衛生的に使う工夫をすれば、安全に使用できる期間を延ばせます。

クッションファンデーションの持ちを2倍にする裏技をする際は、これまで以上に中身の劣化に気を付けたいもの。

簡単にできる対策としては「パフを頻繁に取り替える」ことが挙げられます。

クッションファンデーション専用のパフは、ドラッグストアやインターネット通販でお安く単品購入できるため、常に清潔なパフを使用するよう心掛けましょう(もちろん通常のパフ同様、洗う・拭くも重要!一般的なパフより壊れやすいため、替えをストックしておくと安心です)

「アルマーニ ビューティ」のパフは抗菌加工が施してあるので、より清潔に使うことができおすすめです。高級感もさることながら、目元や小鼻に塗りやすい形状も魅力。

クッションファンデをブラシで塗るのもおすすめ

パフをストックしておくのが面倒くさい。経済的ではない。そんなふうに思う方は、ブラシでメイクするのはいかがでしょうか。

ヴァレンティノ ビューティの「ヴァレンティノ グランドスタッズ ブラシ」は、クッションファンデーションにも使用可能なブラシヘッドのため、液が染み込みすぎず、自然な仕上がりが叶います。

紹介製品

  • アルマーニ ビューティ マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション スポンジ 2個入り 1650円
  • ヴァレンティノ ビューティ ヴァレンティノ グランドスタッズ ブラシ 9350円

写真・文=橘美波(ハルメク365編集部)
 


プロの“メイク裏技”は動画でチェック

松任谷由実さん、桃井かおりさん、草笛光子さんをはじめ、国内外の芸能人やセレブから絶大なる支持を得ている、フェイシャルデザイナー NoLi (AshGrey)さんが、50代以上の女性をより輝かせるメイテクニックを動画で伝授!

スマホで見やすい縦動画のため、メイクしながら、「一時停止」や「巻き戻し」を繰り返し、実践してみてください。

>>【NoLiメイクTOP】「今」が輝く!かんたん上品#NoLiメイク

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事