- ハルメク365トップ
- 連載
- 著名人コラム
- 美木ちがや キレイはこれから。
- 夏のファッションを格上げ!技あり小物使いテク
トータルビューティデザイナーの美木ちがやさんが、“大人の女性の美の秘策”を伝える連載企画。今回のテーマは、夏のファッションを格上げする、技ありの小物使いテクです。帽子やバッグなど、ちがやさんならではの夏のコーディネート術とは?
夏は小物次第でコーディネートの雰囲気がガラリと変わる
ワンピースを1枚でさらりと、Tシャツとパンツで軽やかになど、装いがシンプルになる夏は、帽子やバッグをはじめ、合わせる小物で着こなしの変化が楽しめる季節。そこで今回は、夏におすすめの小物選びとコーディネートテクについて紹介します。
【夏小物1:レザーバッグ】白ワンピ+シルバーバッグで爽やか夏コーデ

夏になると出番が増えるワンピースは、プラスする小物によって着るたびに違う雰囲気が味わえます。写真のような白いワンピースには、シルバーなど同系色のレザーバッグやシューズを合わせると、よりいっそう爽やかな印象に。
足元には細いストラップサンダルをセレクトしました。肌の露出が増えることで足元から涼しげな演出が可能になります。
もちろんワンピース一枚でも素敵なのですが、写真のようにブラックの飾りビスチェを重ねて目線を上に上げれば、脚長効果も期待できますよ。
【夏小物2:かごバッグ】インパクト小物を効かせた、大人のワントーンコーデ

こちらは、ブラウン系のノースリーブにアースカラーのパンツを合わせ、目を引く大きめのカゴバッグをポイントにした大人シンプルなコーディネートです。
さらに、インパクトのあるシルバーのバングルを両手にオン。ターコイズブルーのコードブレスレットをピリッと効かせれば、おしゃれさが際立ちます。
このとき、手元のアクセサリーはゴールドにしてもOKです。私もこの頃はシルバーアクセにゴールドのバックルのベルトをするなどカラーミックスして、あえてのアンバランスを楽しんでいます。
【夏小物3:キャップ】デニム オン デニムのハンサムコーデ

ダンガリーシャツの上にネイビーワンピースをガウンのように羽織り、デニム オン デニムのハンサムコーディネートです。ダンガリーシャツのボタンはあえて上まで閉めて、顔まわりを引き締めます。
キャップタイプの帽子はコーディネートが難しいという声をよく聞きますが、服と同色のものを選ぶと合わせやすいです。また今回のように、長めのアウターに合わせることで全体が縦長のシルエットになり、背が高く見える効果も期待できますよ。
バッグにはコーデ1で登場したレザーバッグのキャメルを投入。カジュアルな中にも大人の上質感が漂います。
【夏小物4:ストローハット】ホテルランチもOK!きれいめカジュアルコーデ

夏の装いにピッタリといえばストローハット(麦わら帽子)。今回は明るいプリントワンピースに落ち着きのある色合いのリボン付きストローハットを合わせ、全体的にキチンとした感じのトーンにまとめてみました。
黒のリボンがアクセントになり、ラフになり過ぎずホテルレストランなどへも行けるスタイリングです。
つばの広いストローハットは、リゾートでの日よけ対策としても活躍度大。気分の上がるビビッドなカラーバッグとともに、旅先に持って行きたいアイテムの一つですね。
今回は夏の装いにプラスしたい小物を使ったコーディネートを紹介しました。小物アレンジは難しいからと敬遠せずに、手持ちのバッグを合わせたり、帽子もいろいろと被ってみて挑戦することが大切です。気持ちもファッションも大胆になれる夏こそ、小物アレンジを楽しんでみてくださいね!
美木ちがやさんのプロフィール
みきちがや 1963年(昭和38年)東京生まれ。トータルビューティデザイナー。完全予約制サロン「KAWABELAB」を母・川邉サチコ氏と運営。ヘア・メイク・ファッションのトータルアドバイス・カメラマン・商品デザインなどマルチに活躍。インスタグラムは@chigaya_miki、@kawabelab
●今回ご紹介した新商品のワンピース&バッグをチェック!
川邉サチコさんと美木ちがやさんが大人の女性のために考えたワンピースとバッグは、ハルメク通販でお買い求めいただけます。
>>「ロングシャツブラウスワンピース」商品情報をチェック!
>>「本革メッシュバッグ」商品情報をチェック!
■もっと知りたい■
-
サントリーが森づくり?
「水」にこだわり飲料や健康食品を手掛けるサントリー。実は「森と土」づくりにも取り組んでいます。その「なるほど」な理由とは -
ハルトモの腸活のお供は?
人生100年時代をアクティブに楽しむハルメク世代の3人。気になる腸内環境の改善に選んだ「心強い味方」とは? -
腸は人体最大の免疫器官
体温が1度下がると免疫力が30%低下します!寒い冬は特に、体温維持のため腸内環境を整えることが必要です。 -
老け見え原因…セルフ診断
50代以降増える「まぶたのたるみ」…こんな症状があれば危険信号!眼瞼下垂の悪化を防ぐ正しいセルフケアは? -
24時間 見逃し配信中♪
美容・お金・趣味…など有名講師による日替わりレッスンを月100回以上楽しめる!詳細は番組表をチェック★ -
体が若返る!きくち体操
創始者・菊池和子さんはなんと89歳!若々しい体をキープするための秘訣と誰でもマネできる運動のやり方を特集!