モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

仕込みシーズン到来!完熟梅シロップの作り方

公開日:2021.06.24

更新日:2022.08.13

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、6月の旬の素材を使ったシロップの作り方をお伝えします。以前お伝えした赤しそシロップに引き続き、夏の疲れ取りにぴったりの完熟梅シロップを手作りしませんか?

本格的な夏が始まる前に仕込みたいシロップ

最近、インスタグラムでもよく目にする「青梅のシロップ」。

この時期は赤しそも出回るので、同じく旬物として私はせっせと「赤しそシロップ」を毎年作っています(赤しそシロップのレシピは、「今が旬!おいしい「赤しそシロップ」の作り方」でお伝えしています)。

それも、なんでそんなに?というほど大量に。もはや使命感……。梅シロップも作りたいけど、これ以上保存瓶が増えると置き場所にも困るので、梅には手を出せずにいました。

ところが先日、夕飯の買い出しにスーパーに行くと、プラムのような色をした完熟梅を発見。思わず手に取ってみると、ふわ~っと甘い香りが……。買い物カゴいっぱいの荷物と瓶の置き場所……葛藤しましたが、甘い香りの誘惑に負け、重い買い物袋をぶら下げて帰ることに。

本格的な夏が始まる前に仕込みたいシロップ

クンクンしたくなる色と香り。

シロップを作る前に、完熟梅について調べてみると……

梅干しに最適な完熟梅。青梅より酸味が少なくまろやかで甘い香りが特徴。漬かりも4~5日と早く、梅シロップにも適していると書いてあります。

さっそく作ってみました。

梅シロップの材料と作り方

梅1に対して砂糖1(私はきび砂糖にしましたが、お好みの砂糖で)

材料はこれだけ。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ