干し野菜ネットで意外と簡単!無添加で安心

初めての柿仕事。ベランダで干し柿を作りました

公開日:2023.12.12

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さんの連載です。今回は、和歌山県でお得に購入した渋柿で、干し柿を作ってみた様子をお届けします。自宅のベランダで、干し野菜ネットを使って作った干し柿は、どんな仕上がりになったのでしょうか?

和歌山県の名産品「柿」を大量購入しました!

和歌山の秋の味覚といえば柿。

和歌山旅行の最終日に必ず立ち寄る道の駅では、さすが日本一の柿の産地というだけあって、店内にはさまざまな柿が所狭しと並び、人だかりになっていました。

甘柿はもちろんのこと、地元の方が、買い物かごいっぱいに入れていたのは渋柿。枝付きの渋柿が、なんと10 個で540 円!

思わず2袋購入してみました。干すための紐も付いていましたが、我が家はマンションなので、干し野菜ネットでチャレンジしました。

干し柿の作り方

作り方をご紹介  します。

1
ヘタを残して皮を剥く。

干し柿の作り方

2
ぐらぐらと沸騰したお湯にサッと潜らせて殺菌。カビ防止になります。焼酎やアルコールで殺菌してもOK。

干し柿の作り方

3
引き上げたら、野菜ネットに並べる。紐に干す場合は、柿の大きさの2 倍の間隔を開けて柿のヘタを引っ掛ける。

干し柿の作り方

干し柿の作り方

4
ベランダや軒先の風通しの良い所に干す。雨の日は部屋に入れます。

干し柿の作り方

5
1 週間くらいして外皮が固くなってきたら、指で軽く揉む。揉むと渋が抜けて早く甘くなるそう。

6
3日後に再度揉み、2 ~3 週間で完成。

意外と簡単に完成!おつまみにもおすすめ

写真の柿は、先に作った干し柿。
しっとりとして、甘さがギュッと凝縮されています。手間がかかっている分おいしさ倍増!

意外と簡単に完成!おつまみにもおすすめ

お酒を飲む方にもおすすめ!
干し柿をスライスして、クリームチーズを乗せただけ。甘じょっぱいクセになるおつまみです。

意外と簡単に完成!おつまみにもおすすめ

初めての干し柿作りでしたが、意外に簡単にできました。そして何より自分で作った干し柿は無添加で安心。

一つ一つ丁寧にお世話をしているうちに段々と愛着が湧いてきて、毎日にんまりしながら見守っています。この時期だけの風物詩、楽しみの一つになりそうです。

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事