夏・秋服の着こなしの参考に!

おばキャンメンバー大集合!お出掛け着スナップ

公開日:2023.09.25

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さんの連載です。今回は、青木さんのモデル仲間であり、キャンプ仲間でもある「おばキャン」メンバーの私服を、買い物ついでに抜き打ちチェック!メンバーが愛用するアイテムと、リアルな着こなしをご紹介します。

おばキャンメンバーのアウトドアじゃない服

キャンプを楽しむ仲間「おばキャン」。

メンバーとはキャンプ以外でも仲良しさん。ご飯を食べに行ったり旅行をしたり、おしゃれも大好きで、一緒にショッピングにも出掛けたりしています。

主婦とモデル、親の介護など何かと忙しく、全員揃うことは少ないですが、この日はオーディション用の洋服を買うという名目で久しぶりに全員集合できました。

カフェで飲んだ飲み物

買い物を済ませカフェでひと息ついたところで……。みんなの私服を抜き打ちチェック!(笑)コラムに載せるよ~!と、一人ずつ写真を撮らせてもらいました。

「え~~!」とか言いながらも、慌ててメイク直しを始める(笑)おばさんたち。

お直ししなくても、みんな美しいですよ(笑)

慌ててメイク直しを始めるおばキャンメンバー

はまおちゃん:リネンワンピのシンプルなコーディネート

リネンワンピのシンプルコーディネート

整いました……。高身長を生かしたシンプルなコーディネートが素敵なはまおちゃん。

白い肌が映えるサックスブルーのリネンワンピに、さりげなく付けた小さなピアスが、大人の女性らしさを引き立てています。

フラットシューズは、メンバー全員お揃い。どんなコーデにも合わせやすく万能なので、各々持っている洋服に合わせて好みの色を大人買い(笑)しています。

この日、はまおちゃんが選んだのは白いフラットシューズ。

差し色になって夏らしい爽やかな印象に。籠バッグには、クーラー対策用のストールが覗いています。

まゆみちゃん:大人のツナギスタイルと籠バッグ

まゆみちゃん:大人のツナギスタイルと籠バッグ

何を着たら良いかわからないと言いつつ、いつもおしゃれなまゆみちゃん。この日着ていたツナギは、私も色違いで持っています。

縦のラインが強調されるストライプ柄はスッキリ見えのポイント。リネン素材でゆるっとしたオーバーサイズなので、ベトつかず着心地も良いです。体型を拾わないツナギやサロペットは、我々世代にも重宝するアイテム。

キャンプだけでなく、日常着としても取り入れています。落ち着いたカラーのツナギに、カウ柄のサンダルがピリッと効いて、良いスパイスになっています。実はこのサンダルも全員色違い(笑)。籠バッグもおばキャンの中では、定番アイテムになっています。


荷物の量は、私とまゆみちゃんが1番かな……。いつも何かとぱんぱんでドラえもんのように何でも出てきます。

さくらちゃん:しっとりナチュラルな大人かわいいコーデ

さくらちゃん:しっとりナチュラルな大人かわいいコーデ

普段はスポーツミックススタイルが多いさくらちゃんですが、この日はしっとりナチュラルな大人かわいいコーデ。

夏の黒は重く見えがちですが、抜け感のあるサンダルとナチュラルな小物をミックスしたことで軽やかに。

黒になじみやすい少しくすんだカラーを選んだことで、大人カジュアルな印象になっています。

スエードのサンダルは、まゆみちゃんが履いてるサンダルと色違い。同じアイテムでもコーディネートによって印象が変わります。さくらちゃんらしい上品な小物使いがとっても素敵。

りんちゃん:女性らしいアジアンミックスコーデ

りんちゃん:女性らしいアジアンミックスコーデ

おばキャンの末っ子りんちゃん。この日のファッションはアジアンミックスコーデ。スタイルの良さが引き立つコンパクトなトップス、落ち感のあるシルエットが女性らしいリネンのスカート、夏のコーデに欠かせない太めのバングルと真鍮アクセサリーのこなれ感のある重ね付けが素敵です。

ヘンリーネックブラウスは、以前ハルメクでもご紹介した台湾ブランド「ヂェン先生の日常着」。はまおちゃんと3人で行った台湾旅行で、ヂェン先生のアトリエを訪ねた際に購入したお揃いのブラウスです。

くしゅっとしたシボが空気を含んだように柔らかく、軽い着心地で夏のあいだ出番が多いアイテムです。ポップなピンク色の布トートがアクセントになり、メリハリのあるりんちゃんらしい元気なコーデに。真ん中分けのヘアスタイルもアジアンミックスのコーデにピッタリ。

かわいい~!他のメンバーの写真を見て、もう一回撮ってほしいと催促するりんちゃん(笑)。ポージングに納得がいかなかったそう。さすがプロです。

もう一回撮ってほしいと催促するりんちゃん

同じアイテムでも着る人次第で変わる!


これは、数か月前にりんちゃんとはまおちゃんと3人で行った旅行先で見つけたかわいいピアス(イヤリング)

行けなかった二人へのお土産です。
 

同じアイテムでも着る人次第で変わる!

まゆみちゃんはブラウン。

さくらちゃんはブラックのピアス

 さくらちゃんはブラック。ムードメーカーりんちゃんの、いつもの顔芸に、吹き出しそうなさくらちゃん(笑)

かわいいものの情報は、ほとんど共有しているので、お揃いがいっぱい(笑)。メンバー内で誰かと何かがかぶるというのはいつものことなんです。

同じものでも着る人やコーディネートによって全く違うアイテムに見えるので、勉強にもなりそれはそれで楽しんでいます旦那ちゃんとかぶったらすぐ着替えますが(笑)

この日もたくさん笑ってパワーチャージできました。

キャンプはもちろんのこと、これからもみんなと一緒にまだまだいろいろなことにチャレンジしていきたいです!みなさま、ご協力ありがとう~!
 

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事