読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年10月3週)

公開日:2021.10.22

私のダイエットの敵?「リバウンド」しない日々の工夫(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。代謝の落ちる更年期、やっとの思いでダイエットに成功しても、気づくと元通りの私。でも、日々のちょっとした工夫で、もう戻りたくありません!

記事の詳細はこちら

私のダイエットの敵?「リバウンド」しない日々の工夫

 

小鳥のさえずりを聞きながら(翠)

義父から譲り受けた庭が、安らぎの場所になっています。

記事の詳細はこちら

小鳥のさえずりを聞きながら

 

あっさり or 濃厚? 漫画の味もお好みで(K・やすな)

最近の漫画はデジタル作画が当たり前になりましたが、手描きの作家もがんばっています。手描きならではの作風の違いを味わってみてはいかがでしょうか。

記事の詳細はこちら

あっさり or 濃厚? 漫画の味もお好みで

 

レギュラーカラーが苦手な悩みをバンドカラーで解決(織田ゆり子)

コーデの基本アイテムである「シャツ」は、体型に合ったネックの選び方で細見え度が変わります。一般的なレギュラーカラーから、上襟のないバンドカラーに替えると、首がすっきりして若々しくなりました。流行のバンドカラーを楽しむコーデをお見せします。

記事の詳細はこちら

レギュラーカラーが苦手な悩みをバンドカラーで解決

 

チクチク チクチク まっすぐに(渡来夢)

好きで集めたきもの生地やいただき物の生地が、まだまだたくさんあります。何とかしなくては! 今の生活に役立つ、超簡単なリメイクを思いつきました。“のれん”や“小物のマット”は、簡単に作れて暮らしに彩りを添えてくれます。

記事の詳細はこちら

チクチク チクチク まっすぐに

 

日本の普段っぽい味がアメリカで人気(石井万弓)

LA在住、石井万弓です。日本の普段着の味がアメリカで人気を集めています。おいしいものは文化や国境を超えて受け入れられるのですね。

記事の詳細はこちら

日本の普段っぽい味がアメリカで人気

 

知りたい!わかりたい!認知症の人の気持ち(藤)

今や認知症は誰でもなる可能性があるといわれています。認知症になった人の気持ちを考えてみることは、私たちの老いに対する不安を取り除くことにつながるのかもしれません。

記事の詳細はこちら

知りたい!わかりたい!認知症の人の気持ち

 

秋の薬膳と簡単ぬか漬け(さいとうひろこ)

2021年4月に薬膳コーディネーターの資格を取りました。秋は空気が乾燥し、肺の機能が盛んになりますが、肺は乾燥を嫌うという特徴があります。そこで肺を潤し、温めることが大切になります。薬膳の世界では、白い物を食べると良いといわれています。

記事の詳細はこちら

秋の薬膳と簡単ぬか漬け

 

「壮大な計画……終活婚」(3)(あ・らかん)

終活婚をした あ らかん です。私の新しい生活は、なかなか進まない断捨離に、理想と現実の狭間で悩む日々でもあります。今回は苦労した引越し後の日々について、お伝えしたいと思っています。

記事の詳細はこちら

「壮大な計画……終活婚」(3)

 

父の遺品と私の終活(とし古)

父の遺品を整理する機会がありました。そこで思い出しました、雑誌『ハルメク』で終活特集をやっていたのを。引っ張り出して再読し、「がんばらない終活」開始です。

記事の詳細はこちら

父の遺品と私の終活

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加