読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年11月2週)

公開日:2023.11.10

白内障のおそれあり(明るい弱虫あつこ)

ここのところ健康診断で必ず引っかかる項目があります。「白内障のおそれあり」です。毎年指摘されるので、さすがに心配になってきました。そもそも白内障って何なのでしょう。どうしたらいいのでしょう。

記事の詳細はこちら

白内障のおそれあり

 

【介護】車に後付け!乗り降り簡単、回転シートを体験(すずきあき)

80代・認知症の父の介護が始まって2か月、まだまだ慣れたとは言えないけれど「介護」という言葉が身近に感じられる今日この頃。そんなタイミングで、車の乗り降りが楽になるという回転シートの試乗体験へ行ってきました!

記事の詳細はこちら

【介護】車に後付け!乗り降り簡単、回転シートを体験

 

自分の強みは何?「SWOT分析」をやってみよう(まつしたあやこ)

不動産屋ひとり社長、まつしたあやこです。私の記事を見つけていただいた方から、「同じく未経験で開業したけど集客に困っている」もしくは「これから開業しようと思うが集客はどうすればいいだろう?」というお問い合わせを、時々いただきます。

記事の詳細はこちら

自分の強みは何?「SWOT分析」をやってみよう

 

明治神宮で、癒やしの森林浴と資格試験の合格祈願(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。WEBデザイナー向けクリエーター能力認定試験の合格祈願と、癒やしの森林浴、「おみくじ」デコピクミン(スマホゲームの新アイテム)をゲットしに、明治神宮に行ってきました。

記事の詳細はこちら

明治神宮で、癒やしの森林浴と資格試験の合格祈願

 

毎年恒例、家族と愛犬と過ごす最高の時間(晴間千妣絽)

2023年10月半ば。紅葉真っただ中の八ヶ岳高原まで、愛犬2頭と一緒に大切な家族に連れられた一泊二日の旅でした。

記事の詳細はこちら

毎年恒例、家族と愛犬と過ごす最高の時間

 

フルマラソンを走ってきました!~前編~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は今年も走ってきたフルマラソンについて書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

フルマラソンを走ってきました!~前編~

 

乗り越えるまでもう一息―みんなの助けを借りながら―(harumati)

2023年7月31日の救急搬送から2か月半。救急搬送の原因だった「腎盂腎炎」はすっかり治ったもののその大本の左腎臓に居座る「結石」との戦いが延々と続きストレスも限界。40年来の友人と息子に応援を求めました。~猛暑日も 最早これまで 彼岸花~

記事の詳細はこちら

乗り越えるまでもう一息―みんなの助けを借りながら―

 

2023年の私は「観る将」です!(クニ子)

2023年11月10・11日、将棋タイトル戦最高位「竜王戦」。第4局は小樽市「銀鱗荘」が会場です。10月に20歳8か月という最年少で八冠を独占の藤井聡太竜王と、伊藤匠七段との同学年対局に大注目!

記事の詳細はこちら

2023年の私は「観る将」です!

 

「普段着物」に合うバッグは何でしょう(くわい)

お出かけする時になかなか手ぶら……というわけにはいきません。では、着物にはどんなバッグが合うのでしょうか。「普段着物」ならではのバッグ選びを考えてみます。

記事の詳細はこちら

「普段着物」に合うバッグは何でしょう

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事