- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 今さら聞けない!イースターとは? どう祝うもの?
素朴な疑問今さら聞けない!イースターとは? どう祝うもの?
公開日:2021/03/29
更新日:2022/04/16
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
先日雑貨屋さんをのぞいたら、カラフルにペイントされた卵の飾りがたくさん! イースターの時期なんですね。実はイースターが何なのか、いまいちわかっていないワタシ。どうやって祝うのかしら? 早速調べてみました。
イースターの由来
十字架にかけられて死に至ったイエス・キリストは、その後復活したといわれています。この復活を祝うのが、イースターと呼ばれる復活祭です。もともとあった春分祭と時期が重なるため、ゲルマン神話に登場する春の女神「エオストレ」、または春の月の名前「エオストレモナト」にちなみ、イースターと名づけられたといわれています。
春分の日から、最初の満月の後に来る日曜日がイースターとされています(宗派によって日にちの決め方が異なります)。2022年は4月17日がイースターです。
イースターの祝い方
イースターの日は、家族でごちそうを食べてお祝いします。一部の宗派では、イースターまでの期間、肉を節食したり、断食したりするのだそう。
イースターの定番料理
- ローストラム
ラム(子羊)肉は、イエス・キリストが「神の子羊」と呼ばれていたことから、キリスト教と深い関わりがあります。 - 卵料理
生き物が誕生する卵は、イエス・キリストの死と復活のシンボルとされており、イースターに卵料理は欠かせません。アメリカでは、ゆで卵の黄身にスパイスを加えた「デビルエッグ」がおなじみです。 - ホットクロスバンズ
イギリスでは、イエス・キリストの受難を象徴する十字架(クロス)模様のホットクロスバンズという菓子パンが定番。ドライフルーツや、シナモンなどのスパイスが入っています。
イースターの遊び
イースターの遊びには卵を使いますが、小さい子は、殻を割ってしまうことも。卵型のチョコレート、発泡スチロールやピンポン玉で代用すると安心です。
- エッグハント
家や庭に隠した卵を探すゲームです。「イースターバニー」と呼ばれるいたずらウサギが卵を隠したという物語にちなんでいます。卵型のプラスチックケースにお菓子を詰めておくという楽しみ方もあります。 - エッグレース
スプーンやお玉に乗せた卵を落とさないよう、ゴールまで競争します。落とさないように運ぶのが難しいので、盛り上がりやすいゲームです。 - エッグロール
棒やスプーンを使ったり、ストローで息を吹きかけたりしながら、卵を割らないようにゴールまで転がします。
イースターの飾り
- イースターエッグ
本来のイースターエッグは、中身を抜いた生卵の殻や、ゆで卵にペイントしますが、卵型のチョコレート、プラスチックケースを使うことも多いようです。 - イースターバニー
前出にイースターバニーの言い伝えから、卵を持って踊っているウサギの置物などが飾られます。ウサギは多産なので、生命の復活と繁栄の象徴といわれています。
楽しそうなので、これからゆで卵でイースターエッグを作ってみます!
■人気記事はこちら!
- バッグクロージャーって何?
- 「テンパる」「リーチ」は麻雀由来の言葉って本当?
- ひな祭りに食べる物とは?その由来は?
- 酢豚にパイナップルが入っているのはなぜ?
- 銭湯の絵師は日本に数人しかいないって本当?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:イセ食品株式会社
イラスト:飛田冬子
- いいね 1
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!