- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 紅葉していないのに赤いモミジがあるって本当?
素朴な疑問紅葉していないのに赤いモミジがあるって本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
みなさんの地域は、もう紅葉は始まっていますか? 先週末は家族で山登りへ。全部ではないけれど紅葉が進んでいて、楽しいハイキングになりました♪
植物に詳しい娘が「これ、ノムラモミジだ! 新芽から落葉まで、ずっと赤い葉っぱなんだよ」と教えてくれてびっくり! そんなモミジあるの? 緑じゃないモミジが気になったので調べてみました!
通年で赤い色が微妙に変化!「ノムラモミジ」
もともと赤いのが特徴の品種「ノムラモミジ」。カエデ科カエデ属オオモミジ系に分類される、イロハモミジの園芸品種。ノムラの由来は「濃紫(のうむら)」、つまり濃い紫色をしたモミジってことですね。
春に出る新芽から赤く、そこから秋に葉が落ちるまでずっと赤いのが最大の特徴です。ノムラモミジはアントシアニンという色素が多いため、ずっと赤いんだそう。差し色として江戸時代から庭木として親しまれ、古くは「武蔵野」という名前で呼ばれていたんですって(風流ね!)。
ノムラモミジとイロハモミジの違い
そしてモミジといえばこれ! というほど、全国で最も目にすることが多いのが「イロハモミジ」です。手のひらを広げたように深く切れ込んだ葉先の数を「いろはにほへと……」と数えたことから、この名前が付いたといわれています。
イロハモミジは淡い緑の新芽から夏の濃い緑、そして秋には真っ赤な紅葉へと、季節によって色の変化を楽しめるのが魅力です。一方、ノムラモミジは基本的にはずっと赤いまま。ただし夏に強い日差しが当たると少し緑がかったり、同じ赤でも季節によって繊細なグラデーションを楽しめるそうです。
また、葉が小ぶりで細い割にぐんぐん木が大きくなるイロハモミジに比べ、ノムラモミジは生育スピードがとてもゆっくり。剪定しなくても樹の形がきれいなので、手をかけずに美しさを保ってくれる点も庭木として愛された理由なんですね。
山の中で燃えるように赤くなるイロハモミジを見に出掛けるのもいいけれど、こうして身近な所でひっそりと景色を彩ってくれるノムラモミジの味わい深さも、心に染みるものがありますね。我が家の庭にも植えてみようかしら?
※この記事は2020年9月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
- 蜜が吸える花の種類と特徴は?
- アスファルトの間から花が咲くのはなぜ?
- 白いタンポポと黄色いタンポポって何が違うの?
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:植木ペディア
イラスト:飛田冬子
-
カルチャー 2023.10.26
鬼怒川温泉で紅葉を楽しむ旅!ライン下りなど観光も
-
暮らし 2023.04.29
限られた空間で花を楽しむ!「寄せ植え」のコツ
会員限定 -
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 15
- びっくり 0
- 役に立つ 1
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?