素朴な疑問電話セールスを上手に断るには?

公開日:2018/10/24

電話セールスを上手に断るには?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

昼間にかかってくる固定電話はほぼ電話のセールス。これはどこの家でも定説かしら? 出る前になんとなくわかるんだけど、それでもつい習慣で受話器を取っちゃうのよね。 本当に用事のある人は携帯にかかってくるから、今さら固定電話って必要ない気もするんですが、なんとなく今でも家に置いてあります。(でもナンバーディスプレイはつけてない)

 

そして今日もまた電話のセールスがかかってきたわ。怪しげな投資の勧誘から、駅前に建つ予定のマンションのセールス電話まで。まったく人をヒマだと思っているのかしら?  心に余裕がある時は最後まで聞いてから、丁寧にお断りするんだけどイライラしてる時はどうしても「ああ、もういいです!」なんて言っちゃう。

 

不特定多数のものは、どうしてうちの電話番号を知っているのか聞いてみたら、市外局番の下4桁を順番にかけていっているそうなので、もうこちらでは打つ手がありません。そこでかかってきた、電話のセールスを上手く断る方法を考えてみました!

 

まずは、不特定多数の電話セールスに対して。

 

これはもうなんのセールスだとしても、「同業者です」と言うこと。 引っ越しでも、リサイクルでも、保険でも「すいません、主人が同業で……」ということで大抵は引き下がります。 なかには詳しく聞いてくる人もいますが、勧誘電話がかかってくるような業種って絶対に大手の誰でも知っているような会社があるから、その辺は適当に答えて「失礼します」と早目に 電話を切ります。

 

次に買ったことがあるお店からのセールス電話。

 

これ、実は主人がワタシの婚約指輪を買ったところから何年かに1度電話がかかってきました。結婚5年目の記念にとか、スイート10ダイヤモンドとか……。(ワタシはいつでも 欲しいけど!)お父さんは電話の相手をするのが面倒くさいものだから「実は離婚したんです」(失礼ね!)と言ったらしいのです。それでもまた、けろっと電話をかけてきたそうです。だからきっと向こうもあまり何も考えずに、セールス電話をかけてきているんですよね。

 

なので、ワタシは初めにかかってきた時に「欲しくなったらまたこちらから電話しますの で、セールス電話はやめてください」って言っています。今のところこれでかかってくることはないですよ。

 

もし電話を取れなかった場合、気になったら、136にかけると、取れなかった電話の番号をひとつ30円で教えてくれます。だから月額400円のナンバーディスプレイをつけるよりも安いかも。ワタシが固定電話を使うのは、自分のスマホを探すときだけだから考えてみたら結構な無駄遣い……、この機会に家族会議で固定電話を止めてみようと提案してみます!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

でんわ急げ(古典的!)
でんわ急げ(古典的!)

 

イラスト:飛田冬子 

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画