公開日:2020/07/30

0

素朴な疑問

ナイトブラとは何?

 

ナイトブラとは何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

友人が、最近「ナイトブラ」をしているそうです。「アナタもした方がいいわよ~」なんて言われましたが、ブラジャーをしたままで眠るなんて想像がつきません(苦しくならないのかしら?)。気になったので、ナイトブラについて調べてみました。

 

ナイトブラと普通のブラの違い

 

ナイトブラとは、その名の通り、就寝時に着けるブラジャーです。昼用ブラは、ワイヤーや肩ひもで、バストを下から支える構造になっており、立つ、歩く、走るといった「縦の動き」に対応しやすいのだそう。一方ナイトブラは、「全方位からの動き」に対応します。寝返りをするたびに、上下左右へ流れるバストを、正しい位置に戻してくれるんですって。ワイヤーが入っていないため、締め付け感はなく、肩ひもが太いので、フィット感に優れています。

 

寝ている間、体に当たって安眠を妨げる大きなリボンやフリル、ビジューなどの装飾は、ナイトブラにはありません。昼用ブラに比べると、シンプルなデザインですが、色やデザインはバラエティに富んでいます。また、素肌に優しく、よく汗を吸う素材が使われています。

 

ナイトブラは、ホックが付いていないタイプが主流のようです。まず、スカートをはくように足を入れて、アンダーバストの位置まで引き上げたら、腕を通します。次に、前かがみで片方ずつ、背中や脇の肉をカップに入れ込みます。最後に体を起こし、アンダーバストの肉を、ナイトブラの内側から引き上げて、カップに入れ込んだら完了! ホックが付いているタイプは、普通のブラと同じように着けてください。

 

ナイトブラに育乳の効果はある?


ナイトブラについて調べていると、サイズアップ、育乳といったキーワードが目に付きました。しかし、ナイトブラにバストを大きくする効果はないそうです。あくまでも、バストが垂れないように、今の状態をキープするアンチエイジング対策として使うのが適切なようです。

 

どうしてナイトブラがバストのキープにつながるのかというと、乳腺組織を支えて、バストが崩れて垂れないようキープする「クーパー靭帯(じんたい)」という部分を、ナイトブラがしっかりとホールドしてくれるからです。

 

クーパー靱帯は、日常生活でのバストの揺れや重力の影響で、徐々に伸縮力が失われるといわれています。そして残念ながら、一度伸びてしまったクーパー靭帯は、もう元には戻らないのだそう(知りたくなかった……)。ナイトブラをしていれば、就寝中に寝返りでバストが揺れるのを、最小限に抑えられます。つまり、胸が垂れていくスピードを、できるだけ遅くできるというわけです。

 

自分にはアンチエイジングとして、娘には将来のためにと、すっかりナイトブラを買う気満々になったワタシです。

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキングベスト100

 


 

参照:グンゼ株式会社

   めるも

   ワコールウェブストア

重力ってなにかと厄介よね……。
重力ってなにかと厄介よね……。

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ