公開日:2018/08/19

更新日:2020/11/22

9

素朴な疑問

ネコが顔をなめて洗うと雨が降るって本当?

ネコが顔をなめて洗うと雨が降るって本当?
ネコが顔をなめて洗うと雨が降るって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近は、イヌを飼う人よりもネコを飼う人が多くなったそうですね。知らん顔して寝ているかと思えば、ゴロゴロとのどを鳴らして甘えてくるツンデレのネコのしぐさは、なんとも可愛いですよね。

 

そういえば、ネコが顔をなめて洗うと雨が降るって聞いたことがありませんか? 言い伝えのよう言われていますが、本当なんでしょうか。

 

まさかとは思いながら、気になったので調べてみました。

 

実は、ネコのヒゲは敏感なセンサーで、人間では気がつかない気圧の低下や湿気を感じ取ることができるんですって。そのため、湿気をいやがるネコはヒゲに違和感を覚えると、なめた手で顔を洗うのでは? と考えられているんです。

 

科学的には証明されてないようですが、ネコが顔を洗うと雨が降るというのは、日本だけでなく海外でも同じことが言われているそうですね。ネコを飼っている人は、結構な確率で当たるといいますから、本当なのかもしれません。

 

また、ネコは雨の日は眠たいんだそうです。とくに、梅雨の時期は、ネコは眠り続けちゃうんですって。(うちのネコちゃんはいつでも寝てますけど笑)

 

雨の日は、太陽の日が出ていないためメラトニンというホルモンの分泌が抑制され、なかなか身体を起こすことができず、また気圧が低くなると酸欠状態になりやすくなって体内で十分なエネルギーを作れなくなるんですって。そこでネコの体は省エネモードになり、眠気を引き起こすとも言われています。(なるほど! それでワタシも雨の日はなんだか眠たくなるのね~)

 

ネコが顔をなめて洗うと雨が降る、というウワサは本当ということにしましょう。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

「ワタシが眠たいときは雨が降る」も登録できないかな?
「ワタシが眠たいときは雨が降る」も登録できないかな?

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ