素朴な疑問本当に飼いやすい犬種って何?

公開日:2019/11/20 更新日:2020/08/22
本当に飼いやすい犬種って何?
本当に飼いやすい犬種って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

先日、友人が遊びに来ました。うちの犬はお客さんが大好きだから大喜び! 友人も動物が大好きらしく、いつかは犬と暮らしてみたいんだそうです。「初めてでも飼いやすい犬種は何かしら?」なんて相談されちゃいました。確かに初めてだとお世話のことや病気のこと、いろいろと不安もありますよね。この機会に、さまざまな犬種の特徴を調べてみることにしました!

 

いろいろ調べてみた結果、ひと言で「飼いやすい犬」といってもライフスタイルによって合う犬種が異なることがわかりました。事前に条件を整理しておくとよさそうですね。まず気を付けたいのが、自分たちの生活環境や体力、使える時間、経済力などと合っているかという点。どんな犬にも、しつけや散歩、お手入れが必要です。犬種によっては、毎月トリミングに通ったり、しつけスクールに入れなくてはいけないケースもあります。自分たちがきちんとケアできるかどうか、慎重に考える必要がありそうです。

 

もう一つ気を付けたいのが、成長したときの体格。病院に連れて行くときや万が一の災害時など、犬を抱えて移動しなくてはならないシーンは意外と多いものです。自分一人で抱えられるサイズの犬にしておく方が、人にも犬にも安全だといえるでしょう。

 

以上を踏まえた上で、以下の4犬種は比較的飼いやすいといわれているようです。

 

・トイプードル
くるくるの巻き毛がかわいいトイプードルは、温和で人間好き。賢くしつけもしやすいので、初心者向けの飼いやすい犬種だといえます。ただし、賢い分、不快な思いや怖い思いをしたことを長く覚えているので、遊ばせながら楽しくしつけをするなどの工夫が必要です。

 

・ミニチュアダックスフント
猟犬として手足が短く改良された、独特の体形がキュートなミニチュアダックスフント。人間好きで体が丈夫です。ハンターとしての性質も残っており、好奇心旺盛で活発な性格です。運動好きなので、ドッグランなどにお出掛けしたい方におすすめの犬種です。

 

・ヨークシャーテリア
小柄でちょこちょこと歩くかわいい姿で人気があります。室内犬として改良されてきたので、甘えん坊で飼いやすいといえるでしょう。抜け毛が少ないのも特徴の一つです。

 

・チワワ
小形犬の中でも人気の高い犬種です。体が小さく、食費も比較的かかりません。飼い主さんへの忠誠心が高く、物わかりがいい反面、警戒心が強いので無駄吠えしないようにしつけることが重要です。

 

 

小型犬は犬の中では比較的寿命が長く、10年以上生きる犬種も珍しくないんですって。最後まできちんと面倒を見る覚悟を持って家族の一員として迎えたいですね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:360Life

   犬のココカラ

   ペットニュースストレージ

   いぬのきもち WEB MAGAZINE

 

お世話になっているブリーダーを友人に紹介しようかしら
お世話になっているブリーダーを友人に紹介しようかしら

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /