お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2019年04月24日
素朴な疑問
先日、急に我が家のトイレが詰まってしまって……。トイレットペーパー以外の物は流してないのですが、ちょっと焦りました。「ここは冷静に」と自分に言い聞かせて、トイレが詰まった場合はどうすればいいのか調べてみました。
トイレットペーパーが詰まった場合、まずはトイレに詰まった水を抜くこと。灯油ポンプやホース、紙コップなどを使って水を抜いていきます。次に排水溝の詰まりを取り除きます。その際にスーパーの袋で手を覆いながら作業すると、そのまま詰まったゴミが捨てられるので便利です。
次に排水溝に向かってお湯を一気に入れ、詰まったトイレットペーパーを溶かします。トイレットペーパーは水に溶けやすいのですが、お湯を入れることによってトイレットペーパーをふやかせて少しでも早く溶かす作戦です。(あまりにも熱いお湯を入れると、便器の陶器が割れてしまうので少し熱い位で十分です)そのまま一時間置いてまた水を抜いて、お湯を入れるのを繰り返してトイレが流れるようになってきたら一安心です。
もしトイレが詰まった原因がトイレットペーパー以外の物だったり、自分でどうしても直らない場合はメーカー修理か、全国管工事業協同組合連合会の水道工事業者を選んで頼むと安心です。
我が家の場合はトイレットペーパーだけでしたが、トイレメーカーのTOTO株式会社によるとトイレのつまりの原因で意外に多いのが「つまようじ」なんだそう。ちょっとしたものでもそこにトイレットペーパーが絡まって、詰まりを引き起こしてしまうんですね! 注意しなくちゃ。
トイレが詰まった時には、本当に困ってしまって「もう二度と詰まらせないようにしなくっちゃ」と思うのですが、いつもすぐに忘れてしまいます。これからはトイレ掃除も兼ねてトイレのメンテナンスを日々しっかりやっていこうと思います。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子