2019/05/15 0

駐車場に他人の車が勝手に停められていたらどうする?

駐車場に他人の車が勝手に停められていたらどうする?

 

友人の家の近くには小さなお店がいくつかあって、友人宅の駐車場に勝手に車が停められてしまうことがあるようです。いくらお店に注意しても次から次へと車を停められて困った時期もあったみたいで……。

 

もし自分の敷地に無断駐車された場合は、どうすればいいのかちょっと気になったので調べてみました。まずは警察に電話です。 停めている車のナンバーを告げると、警察の方から車の持ち主に連絡してくれるそう。

 

しかし本当の問題はここからです。持ち主が車を敷地から出すまでは自分の車を駐車できないのです! 私有地に停められてしまっていては、警察は駐車違反とすることも、レッカー移動もできないというわけです。自分の駐車場なのに、近くのパーキングに駐車しなくてはいけない羽目に……。このパーキング代は後から車の持ち主に請求できます。ちゃんと料金を払ってもらうために無断駐車の証拠として、日時入りの写真を撮っておくことが重要です。

 

とはいえ、無断駐車した人が戻ってくるのを逃がさないように、ずっと見張ってなくてはならないし、どんな人が車の持ち主なのかわからないし、相手と話さないといけないので精神的な負担にもなってしまいますよね。

 

無断駐車禁止という紙を相手の車に張り付ける、という方法は貼ったものをはがす時に一緒に車のコーティングが剥げてしまった、車に傷がついた、などと逆に器物破損の罪に問われてしまう可能性が出てきます。 なのでこちらができることは無断駐車をされてしまう前に、無断駐車をされないように予防することが一番の対策になってきます。

 

一番効果的なのはシャッターをつけることですが、20万円以上する高価なもの。手軽にできるのは、ホームセンターで三角コーンやプラスチックのチェーンを置いておくこと。これだけでも多くの無断駐車を防ぐことができます。

 

■こちらの記事もおすすめ

知ってるようで実は知らない? 

素朴な疑問ランキング ベスト30

 


 

参照:三和シヤッター工業株式会社

 

病気も無断駐車も予防が一番!
病気も無断駐車も予防が一番!

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ