- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- クリスマスマーケットとは?起源や楽しみ方は?
素朴な疑問クリスマスマーケットとは?起源や楽しみ方は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
ダンナさんとショッピングモールでお買い物をしていると、ふと「クリスマスマーケット開催! 」と書いてあるポスターが目に止まりました。
「クリスマスマーケットですって! 楽しそうね! 」と言うと、ダンナさんも「いいね、行ってみようか」と乗り気♪
一体どんなものが売っているのかしら? ワクワクが止まらないので、行く前にクリスマスマーケットについてちょっと調べてみます!
クリスマスマーケットとは?
クリスマスマーケットとは、ヨーロッパ各地で中世から行われている伝統的なお祭りです。
発祥の地として知られるドイツでは、街の中心にクリスマスの飾り付けをした屋台が並び、建物はきらびやかなイルミネーションで飾られるのが、クリスマスシーズンの風物詩となっています。
ドイツだけでも毎年2500〜3000のクリスマスマーケットが開催されていて、クリスマスキャロルが流れる中、屋台では熱々のグリューワイン(ホットワイン)やレープクーヘン、手彫りのオーナメントやクリスマスの置物などが売られています。
ドイツ初のクリスマスマーケットは、1393年にフランクフルト・アム・マインで開催されたものや1434年にドイツ東部のドレスデンという町で開催されたものなど諸説ありますが、当時は必ずしもクリスマスのために開かれたものではなかったようです。
今日のように、クリスマスマーケットでクリスマスオーナメントやパン菓子、手作りのおもちゃを売り、クリスマスの音楽が流れるようになったのは、19世紀になってからのこと。
一般的には11月末の週末からクリスマス前までの4週間開催され、ドイツの人だけでなく海外からの観光客でもにぎわっています。
日本で開催されているクリスマスマーケットもたくさん!
ヨーロッパを中心に開催されているクリスマスマーケットですが、実は日本でもたくさん開催されています。
【ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo】
ドイツ・ミュンヘンの姉妹都市である札幌で、友好都市提携の一環として始まったクリスマスマーケット。本場ドイツのクリスマス料理やクリスマスアイテムを扱う店が出店している。
【東京クリスマスマーケット】
日比谷公園や明治神宮外苑で開催されているクリスマスマーケット。
グリューワインやクリスマススイーツ、クリスマスオーナメントなどが販売され、本場さながらの雰囲気を感じられる。
シンボルは、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」。
【福岡クリスマスマーケット】
博多や天神、中洲など福岡の街で開催されているクリスマスマーケット。
100店舗以上のお店が立ち並び、定番のグリューワインやおいしいグルメ、可愛い雑貨が販売されている。
■人気記事はこちら!
参照:東京クリスマスマーケット
イラスト:飛田冬子
-
連載 2023.12.22
家庭でできるクリスマスの素敵な飾りつけと楽しい準備
会員限定 -
動画 2024.12.15
フィンランドのお宅訪問4「サンタクロース村とクリスマス」
会員限定 -
連載 2022.12.18
「おいしい」クリスマスツリーを作りましょう
-
素朴な疑問 2021.11.11
クリスマスローズはバラじゃないの?人気の品種は?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?