素朴な疑問クリスマスマーケットとは?起源や楽しみ方は?

公開日:2023/12/10
クリスマスマーケットとは?起源や楽しみ方は?
クリスマスマーケットとは?起源や楽しみ方は?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ダンナさんとショッピングモールでお買い物をしていると、ふと「クリスマスマーケット開催! 」と書いてあるポスターが目に止まりました。

 

「クリスマスマーケットですって! 楽しそうね! 」と言うと、ダンナさんも「いいね、行ってみようか」と乗り気♪

 

一体どんなものが売っているのかしら? ワクワクが止まらないので、行く前にクリスマスマーケットについてちょっと調べてみます!

 

クリスマスマーケットとは?

クリスマスマーケットとは?

クリスマスマーケットとは、ヨーロッパ各地で中世から行われている伝統的なお祭りです。

 

発祥の地として知られるドイツでは、街の中心にクリスマスの飾り付けをした屋台が並び、建物はきらびやかなイルミネーションで飾られるのが、クリスマスシーズンの風物詩となっています。

 

ドイツだけでも毎年2500〜3000のクリスマスマーケットが開催されていて、クリスマスキャロルが流れる中、屋台では熱々のグリューワイン(ホットワイン)やレープクーヘン、手彫りのオーナメントやクリスマスの置物などが売られています。

 

ドイツ初のクリスマスマーケットは、1393年にフランクフルト・アム・マインで開催されたものや1434年にドイツ東部のドレスデンという町で開催されたものなど諸説ありますが、当時は必ずしもクリスマスのために開かれたものではなかったようです。

 

今日のように、クリスマスマーケットでクリスマスオーナメントやパン菓子、手作りのおもちゃを売り、クリスマスの音楽が流れるようになったのは、19世紀になってからのこと。

 

一般的には11月末の週末からクリスマス前までの4週間開催され、ドイツの人だけでなく海外からの観光客でもにぎわっています。

 

日本で開催されているクリスマスマーケットもたくさん!

日本で開催されているクリスマスマーケットもたくさん!

ヨーロッパを中心に開催されているクリスマスマーケットですが、実は日本でもたくさん開催されています。

 

【ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo】

 

ドイツ・ミュンヘンの姉妹都市である札幌で、友好都市提携の一環として始まったクリスマスマーケット。本場ドイツのクリスマス料理やクリスマスアイテムを扱う店が出店している。

 

【東京クリスマスマーケット】

 

日比谷公園や明治神宮外苑で開催されているクリスマスマーケット。

 

グリューワインやクリスマススイーツ、クリスマスオーナメントなどが販売され、本場さながらの雰囲気を感じられる。

 

シンボルは、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」。

 

【福岡クリスマスマーケット】

 

博多や天神、中洲など福岡の街で開催されているクリスマスマーケット。

 

100店舗以上のお店が立ち並び、定番のグリューワインやおいしいグルメ、可愛い雑貨が販売されている。

 

■人気記事はこちら!


参照:東京クリスマスマーケット

   ドイツ連邦共和国大使館総領事館

   NATIONAL GEOGRAPHIC

   ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

   Christmas Advent

ハルメク子さん
いつか本場ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいわ!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /