素朴な疑問掃除機の排気が臭いときの対策って?悪臭の原因は?

公開日:2023/12/02
掃除機の排気が臭いときの対策って?悪臭の原因は?
掃除機の排気が臭いときの対策って?悪臭の原因は?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

リビングで掃除機をかけていると、息子が帰ってきました。部屋に入ってくるなり「うわ! なんか掃除機の嫌な臭いがするな、どうにかしてよ! 」ですって!

 

「毎日使っているんだから、ある程度はしょうがないじゃない! 」とは言ったものの、やっぱり臭いわよね。本当はワタシだってさっきから気になっていました。

 

よし、この際だから臭いの原因と対策を調べてみましょう!

 

掃除機の排気が臭う原因

掃除機の排気が臭う原因

掃除機の排気が臭う原因は、以下のようにいくつか考えられます。

 

【吸い込んだゴミの臭い】

 

掃除機本体から臭いがする場合は、吸い込んだゴミの臭いが、排気を通して外に出ている可能性がある。

 

【紙パックやダストボックスにたまったゴミの臭い】

 

紙パックやダストボックスにたまったゴミを捨てず、そのまま掃除機を使い続けていると、嫌な臭いが強くなることがある。

 

【掃除機に染みついたペットやタバコの臭いなど】

 

ペットやタバコ、髪の毛、ほこりなど、家の中に漂っている生活臭が掃除機に染みついてしまうと、排気から嫌な臭いが発生することがある。

 

生活臭が掃除機本体に染み付いている場合は、取り除くことが難しい。

 

【掃除機のお手入れ不足】

 

フィルターやノズル、ホースなどの部品に細かいゴミやほこりがたまっているにもかかわらず、お手入れをせずにそのまま掃除機を使い続けていると、嫌な臭いの原因になる。

 

【掃除機内部のカビの臭い】

 

水分を含んだゴミを吸い込んでしまうと、掃除機内部にカビが繁殖して臭いの原因になることがある。

 

掃除機の臭い対策

掃除機の臭い対策

掃除機から嫌な臭いがするときは、まず紙パックやダストボックスにたまったゴミをすべて取り出します。

 

紙パック式の場合は、ゴミがたまると交換ランプが点灯するものが多いため、ランプの点灯を確認したらすぐに紙パックを交換しましょう。

 

サイクロン式の場合は、ダストボックスのゴミが「ゴミ捨てライン」を超える前にゴミを捨てます。

 

また、紙パックやダストボックスだけでなく、フィルターを取り外して定期的に掃除することも大切です。

 

フィルターの形状は掃除機によって異なり、それぞれに適した方法で掃除する必要があるため、取扱説明書をよく確認しながら掃除します。

 

水洗いできるパーツは水洗いすると、臭いに効果的です。元に戻すときは、完全に乾いたことを確認してから戻しましょう。

 

掃除機のホースは水洗いできないものがほとんどなので、ほこりやゴミを割り箸などで取り除いて綺麗にしてください。

 

■人気記事はこちら!


参照:Panasonic

   Haier

   HITACHI

ハルメク子さん
お手入れをしっかりとしたら、嫌な臭いがなくなりました!

 

イラスト:飛田冬子


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加