素朴な疑問コーヒーメーカーのお手入れ方法って?掃除頻度は?

公開日:2023/11/04
コーヒーメーカーのお手入れ方法って?掃除頻度は?
コーヒーメーカーのお手入れ方法って?掃除頻度は?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

数ヶ月前、コーヒーメーカーを買った我が家。朝や家事の合間に淹れたてのコーヒーを飲めるなんて、コーヒー好きなワタシにとっては嬉しい限りです!

 

でも、何だか最近買ってすぐの頃よりもコーヒーの味が落ちた気がします。

 

そういえば、コーヒーメーカーがだいぶ汚れてきたわね。そろそろお手入れをした方がいいのかしら? どのくらいの頻度で掃除すればいいのかも知りたいし、お手入れ方法について調べてみましょう。

 

おいしく飲むためにはコーヒーメーカーの掃除が大切!

おいしく飲むためにはコーヒーメーカーの掃除が大切!

コーヒーメーカーに入れるのは、コーヒーの粉と水だけなのでさほど汚れないように思いますが、実は使っているうちに水垢やコーヒー渋などがついてくるため、こまめに掃除をすることが大切です。

 

水垢やコーヒー渋がコーヒーメーカーにたまると、ドリップする際にコーヒーがうまく出なくなるだけでなく、コーヒーの味が落ちてしまう恐れがあります。

 

また、故障や異音の原因になったり、カビが生えることもあるため、定期的にお手入れをする必要があるのです。

 

コーヒーメーカーのお手入れ・掃除方法

コーヒーメーカーのお手入れ・掃除方法

コーヒーメーカーのお手入れをする際は、以下の方法で行いましょう。

 

【基本のお手入れ】

 

  1. コーヒーメーカーのパーツを外す
  2. コーヒーメーカーの本体以外の部分をスポンジで水洗いする
  3. コーヒーメーカーの本体を濡れたタオルで拭く
  4. 水気が残らないようにしっかりと乾拭きをする

 

【水垢の落とし方】

 

  1. コーヒーのタンクいっぱいに水を注ぐ
  2. コーヒー1杯分につき1gの清掃用のクエン酸を投入する(10杯入れられるコーヒーメーカーであれば10g)
  3. クエン酸水をドリップする(コーヒーの粉は入れない)
  4. 水垢が落ちるまで数回繰り返す
  5. 最後に水だけを注いでクエン酸を洗い流す
  6. しっかり乾拭きする

 

【コーヒー渋の落とし方】

 

  1. 水と重曹を1:2の割合で混ぜ合わせる
  2. 混ぜてできた重曹ペーストを歯ブラシにつけてコーヒー渋を擦る
  3. 水で洗い流す

 

【カビが生えたときの対処法】

 

  1. 酸素系漂白剤10g程度を50度程度のお湯10リットルに混ぜ合わせる
  2. カビが付着したパーツを入れて約30分間つけ置きする
  3. 最後に水ですすいでしっかりと乾拭きする
  4. 上記の手順でカビが落ちないときは歯ブラシで擦る

 

コーヒーメーカーを洗う頻度はどのくらい?

コーヒーメーカーを洗う頻度はどのくらい?

コーヒーメーカーは、水垢やコーヒー渋がつきやすい家電です。

 

毎日何度も使う場合は、使用後に毎回軽く水洗いをしたり、一日の終わりにパーツを外して洗い、水気を拭き取っておいたりすると汚れがたまりにくくなります。

 

ただし、毎日お手入れをしていても汚れがたまることもあるため、毎日のお手入れに加えて月一回程度は、洗剤や専用の薬剤を使って水垢やコーヒー渋をしっかりと落としましょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:TWINBIRD

   ウェザーニュース

   NESPRESSO

 

ハルメク子さん
きちんとお手入れをしたら、おいしさも元通りになりました!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /