素朴な疑問まつ毛美容液のメリットって?種類・選び方も!

公開日:2023/11/03
まつ毛美容液のメリットって?種類・選び方も!
まつ毛美容液のメリットって?種類・選び方も!

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

お友達とランチをしながらおしゃべりしていたときのこと。まつ毛ケアの話題になりました。

 

ワタシが「なんだか最近まつ毛にハリがなくなって、抜けやすくなった気がするわ」というと、お友達が「私は毎日まつ毛美容液でまつ育してるわよ。始めてみたら? 」ですって!

 

まつ毛美容液って、本当に効果があるのかしら? 選び方も知りたいので、早速調べてみることにします。

 

まつ毛美容液とは?どんなメリットがあるの?

まつ毛美容液とは?どんなメリットがあるの?

まつ毛美容液とは、まつ毛専用の美容液のことです。

 

紫外線や目をこすったときの摩擦、ビューラーやマスカラなど、さまざまな要因によって日々ダメージを受けているまつ毛に。

 

保湿成分や美容液成分がアプローチし、本来の美しさを取り戻すサポートをしてくれます。

 

傷んだ髪の毛に潤いやハリ、コシを与えるためにヘアトリートメントを使用するように、まつ毛もまつ毛美容液でケアすることで、以下のようなメリットが期待できます。

 

  • 自まつ毛に自信がもてる
  • まつ毛を集中的にケアできる

 

まつ毛美容液の一番のメリットは、まつ毛を集中的にケアできることです。

 

使い方もまつ毛に塗るだけと簡単ですが、正しいやり方で継続してケアすることで、自まつ毛に自信がもてるようになります。

 

また、まつ毛の健康を保つ成分や保湿成分を配合しているため、まつ毛にハリやコシを与えたり、ツヤを取り戻したりすることも可能です。

 

マツエクをしている人も多いことから、最近ではマツエクによるダメージのケアができる美容液も販売されています。

 

まつ毛美容液の種類

まつ毛美容液の種類

まつ毛美容液を塗布する先端部分の形状には、主に以下の4種類があります。

 

【ブラシタイプ】

 

マスカラと同じスクリューブラシがついているタイプ。マスカラを使い慣れている人に向いている。

 

【チップタイプ】

 

先端全体に丸くやわらかいチップがついているタイプ。メイクが不得意な人や不器用な人、マツエクをしている人に向いている。

 

【筆タイプ】

 

先端に細い筆がついているタイプ。まつ毛の生え際に塗りたいときに向いているが、うまく塗るにはコツが必要。

 

【チューブタイプ】

 

チューブから指先に美容液を出してそのまま使用するタイプ。メイク慣れしていない人や不器用な人に向いている。

 

まつ毛美容液の選び方

まつ毛美容液の選び方

まつ毛美容液を選ぶときは、以下のポイントに注目すると自分に合った商品を選べます。

 

  • ケアの目的に合った成分が含まれているか
  • 自分が使いやすい形状・使用頻度か

 

まつ毛美容液は、まつ毛をケアする目的に合った成分が含まれていることが大切です。

 

例えば、まつ毛の乾燥が気になる場合は「保湿成分」が配合されたもの、ハリやコシが不足している場合は、「グロスファクター(成長因子)」を配合しているものを選びましょう。

 

また、先端の形状や使用頻度もまつ毛美容液を選ぶ際のポイントです。

 

4種類の形状の中から自分が使いやすいものを選ぶだけでなく、1日に何回使用するのか確認しましょう。

 

忙しい人は、1日1回塗るタイプを選ぶと塗り忘れを減らすことができます。

 

■人気記事はこちら!


参照:your SELECT.

   Co-medical+

   スカルプD

 

ハルメク子さん
不器用なワタシは、チップタイプのものがいいわ!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /