素朴な疑問迷惑メールってなぜくるの?

公開日:2019/01/23

迷惑メールってなぜくるの?

 

最近はメールよりもLINEでお友達とやりとりをすることが多くなってきていますよね。しかし、相変わらず私の携帯はメールの着信音が鳴りやみません。友達から大人気…というわけではなく、着信音の主はずばり迷惑メール! ひどいときには、1日で10通以上の迷惑メールがくることもあるんです。

 

大量にくる迷惑メールにはもうげんなり。そもそも、迷惑メールってどうして届いてしまうのかしら? 迷惑メールが届くシステムを調べてみたところ、大きく分けてふたつのシステムが存在することがわかりました。

 

ひとつめは、私たちのメールアドレスをどこかで集めリスト化し、そのリストを使って迷惑メールを送信するシステム。ホームページや掲示板に書き込む際に使ったメールアドレスや、出会い系サイトや懸賞サイトに入力したメールアドレスが勝手にリスト化され、迷惑メールの宛先として使われてしまうことがあるそうです!

 

こうしたシステムにメールアドレスを収集されないためには、信用できないサイトにメールアドレスを入力しないことが大切。また、TwitterやFacebookなどのSNSにメールアドレスを公開することも厳禁です。

 

ふたつめは、とにかくランダムに文字列を組み合わせて適当に迷惑メールを送るシステムです。

 

私たちがふつうにメールを送るときと同じように、存在しないメールアドレスに迷惑メールを送っても、メールは宛先不明で返ってきてしまいます。逆に言えば、宛先不明で返ってこなかったメールアドレスは存在するということになります。このシステムでは、だれにも教えていないメールアドレスにも迷惑メールが届いてしまうのです。

 

ただし、ランダムに文字列を組み合わせるにも限界があります。そのため、メールアドレスが長いと、このシステムを使った迷惑メールの数は減るのだそう。自分が覚えられる範囲で、長めのメールアドレスを作っておくことが、迷惑メール対策には肝要なんですね。

 

一度迷惑メールが届いてしまうと、あなたのメールアドレスは迷惑メールの送信業者で共有され、いくつも連続して迷惑メールが届く可能性もあります。一度迷惑メールが届くようになってしまったら、メールアドレスを変更するか、迷惑メールを拒否する以外に、迷惑メールから逃れる方法はありません。

 

迷惑メールを受け取らないためにも、普段から自分のメールアドレスの公開は最低限にとどめ、アドレス自体も長めのものを使用するように心がけましょう。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:株式会社NTTドコモ
   株式会社シマンテック

 

メールアドレスどころか、自分の電話番号を覚えるのも精一杯……
メールアドレスどころか、自分の電話番号を覚えるのも精一杯……

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /