- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 迷惑メールってなぜくるの?
素朴な疑問迷惑メールってなぜくるの?
最近はメールよりもLINEでお友達とやりとりをすることが多くなってきていますよね。しかし、相変わらず私の携帯はメールの着信音が鳴りやみません。友達から大人気…というわけではなく、着信音の主はずばり迷惑メール! ひどいときには、1日で10通以上の迷惑メールがくることもあるんです。
大量にくる迷惑メールにはもうげんなり。そもそも、迷惑メールってどうして届いてしまうのかしら? 迷惑メールが届くシステムを調べてみたところ、大きく分けてふたつのシステムが存在することがわかりました。
ひとつめは、私たちのメールアドレスをどこかで集めリスト化し、そのリストを使って迷惑メールを送信するシステム。ホームページや掲示板に書き込む際に使ったメールアドレスや、出会い系サイトや懸賞サイトに入力したメールアドレスが勝手にリスト化され、迷惑メールの宛先として使われてしまうことがあるそうです!
こうしたシステムにメールアドレスを収集されないためには、信用できないサイトにメールアドレスを入力しないことが大切。また、TwitterやFacebookなどのSNSにメールアドレスを公開することも厳禁です。
ふたつめは、とにかくランダムに文字列を組み合わせて適当に迷惑メールを送るシステムです。
私たちがふつうにメールを送るときと同じように、存在しないメールアドレスに迷惑メールを送っても、メールは宛先不明で返ってきてしまいます。逆に言えば、宛先不明で返ってこなかったメールアドレスは存在するということになります。このシステムでは、だれにも教えていないメールアドレスにも迷惑メールが届いてしまうのです。
ただし、ランダムに文字列を組み合わせるにも限界があります。そのため、メールアドレスが長いと、このシステムを使った迷惑メールの数は減るのだそう。自分が覚えられる範囲で、長めのメールアドレスを作っておくことが、迷惑メール対策には肝要なんですね。
一度迷惑メールが届いてしまうと、あなたのメールアドレスは迷惑メールの送信業者で共有され、いくつも連続して迷惑メールが届く可能性もあります。一度迷惑メールが届くようになってしまったら、メールアドレスを変更するか、迷惑メールを拒否する以外に、迷惑メールから逃れる方法はありません。
迷惑メールを受け取らないためにも、普段から自分のメールアドレスの公開は最低限にとどめ、アドレス自体も長めのものを使用するように心がけましょう。
■人気記事はこちら!
- 骨がポキポキ鳴るのはなぜ?
- カーネル・サンダースおじさんて、どんなひと?
- 宝石の単位「カラット」って何を表しているの?
- 海の中で昆布のだしが出ないのはなぜ?
- バレーボールの「パンケーキ」って何?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?