更新日:2025年08月12日 公開日:2023年05月15日

素朴な疑問

お墓掃除でやってはいけないことって?正しいマナーも

あわせて覚えておきたいお墓掃除の基本
お墓掃除でやってはいけないことって?正しいマナーも

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

先日、家族みんなでお墓参りに行ったときのことです。息子がお墓をゴシゴシ力を入れてこすっていると、近くを歩いていた住職さんに「そんなにこすったら傷ついちゃうからだめだよ! 」と注意されました。

えっ、そうなの?もしかして、お墓掃除には「やってはいけないこと」があるのでしょうか?

そこで今回は、お墓掃除で注意すべきポイントや、正しい掃除のマナーについて調べた内容をお届けします。

お墓掃除のタブー:周囲や墓石に配慮すべきこと

お墓掃除でやってはいけないこと

お墓掃除は周囲への配慮を忘れずに、墓石を傷めないように行うことが重要です。以下のポイントには気をつけましょう。

1. 墓地のマナー違反に注意

他の人のお墓区域に入ること

他のお墓の敷地内に足を踏み入れるのはNG。故人の家族に失礼にあたるため注意してください。

お供え物や枯れた花を持ち帰らないこと

腐敗が進んだり動物や虫が集まる原因になります。必ず片づけて持ち帰りましょう。

許可なく除草剤を使用すること

除草剤が墓石にかかると、シミや変色の原因になるほか、環境にも悪影響を及ぼします。霊園や墓地にはルールがある場合もあるため確認を忘れずに。

2. 墓石を傷める危険な掃除方法

食器用洗剤を使うこと

市販の家庭用洗剤を使うと墓石の表面にダメージを与え、変色や劣化につながる場合があります。墓石は基本的に水洗いがベストです。

硬いたわしやブラシでゴシゴシこすること

強くこすると墓石が傷つきやすくなります。柔らかいスポンジや布を使用しましょう。

ジュースやお酒を墓石にかけること

故人の好物だからといって、墓石に直接かけてしまうとカビやサビの原因になることがあります。専用の容器に供えましょう。

 

お墓掃除をする際に覚えておきたい基本マナー

お墓掃除でやってはいけないことって?正しいマナーも

お墓掃除を丁寧に行うためには、以下の基本マナーを心がけましょう。

1. 静かに掃除をする

お墓参りや掃除は故人に敬意を表す場です。複数人で行う場合も騒がしくならないように注意し、早朝や午前中の時間帯に行う場合は周囲の迷惑にならないよう配慮しましょう。

2. 適切な服装を心がける

服装に特別な決まりはありませんが、水に濡れても安心な服や靴を選びましょう。動きやすく汚れても困らないものが最適です。日差しが強い場合は帽子を持参すると良いでしょう。

3. 借りた掃除用具は丁寧に扱う

霊園で掃除用具を借りる場合は、壊さないよう丁寧に使用し、元の状態で返却することがマナーです。必要な掃除用具は事前に準備しておくとさらに安心です。

正しい掃除方法でお墓を大切に

故人の大切なお墓を丁寧に掃除することで、気持ちよくお参りできます。

お墓参りや掃除をする機会が増えるこの季節。周囲への配慮と基本のマナーを守り、故人への思いをしっかり伝えましょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:終活サポート

   松戸家

   みんなが選んだ終活

ハルメク子さん
次からは柔らかいスポンジを使って水洗いします!

 

イラスト:飛田冬子