- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- お墓掃除でやってはいけないことって?正しいマナーも
素朴な疑問お墓掃除でやってはいけないことって?正しいマナーも
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
家族全員でお墓参りに行ったときのこと。息子がお墓をゴシゴシ力を入れてこすっていると、ちょうど近くを歩いていた住職さんに「そんなにこすったら傷ついちゃうからだめだよ! 」と言われました。
あら、そうなの? ワタシもいつもたわしで思いっきりこすって掃除していたわ! 他にも何かやってはいけないことってあるのかしら? 今後のためにも調べてみましょう。
お墓掃除でやってはいけないこと
お墓掃除は周囲に配慮しながら正しく行うことが基本。以下のようなマナー違反や、墓石を傷めてしまう扱い方をしていないか、要注意です。
【マナー違反】
- 他の人のお墓の区域に入る
- お供え物や花を持ち帰らない
- 許可なく除草剤を使用する
墓地や霊園のマナー違反は、思わぬトラブルを招く原因になります。
お供え物を置いたままにすると、腐敗臭がしたり、動物や虫が寄って来ることも。また、除草剤の使用は周囲の自然を破壊したり、墓石にかかるとシミになる可能性があります。周囲に悪影響を与える可能性が高いので、細心の注意が必要です。
また、人のお墓の敷地内に無断で足を踏み入れるのもNGです。
【墓石を傷めてしまう扱い方】
- 食器用洗剤などで墓石を洗う
- 硬いたわしやブラシで墓石をこする
- ジュースやお酒を墓石にかける
お墓の掃除はそれほど頻繁に行うわけではないため、しっかりと洗っておきたいと思うのは自然なことです。
ただし、食器用洗剤などの家庭用洗剤を使ったり、硬いたわしやブラシで強くこすると墓石の変色や傷みの原因になることもあるので逆効果。
洗うときは柔らかいスポンジや布で「水洗い」が基本です。
また、故人が好きだったお酒やジュースを墓石にかけると、カビやサビの原因になったりするのでできるだけ避けましょう。
あわせて覚えておきたいお墓掃除の基本
お墓掃除は、以下の基本マナーを守って行いましょう。
- 騒がしくしない
- 掃除しやすい服装を心がける
- 借りた掃除用具は丁寧に扱う
お墓参りや掃除は、複数人で行うことが多いため、騒がしくならないよう注意しなければいけません。
午前中に行うのがマナーという説もありますが、早朝のお墓掃除は、霊園の管理者や周囲に住む方の迷惑にならないよう、できるだけ静かに行います。掃除用具を借りる場合は丁寧に扱い、掃除が終わったら必ず元の場所へ戻しましょう。
服装については、特別な決まりがあるわけではありませんが、掃除がしやすく水に濡れても大丈夫な服や靴を履いていくのがおすすめです。
■人気記事はこちら!
- 永代供養とは?普通のお墓と何が違うの?
- お墓をきれいに掃除する方法は?
- お墓の形って、地域差があるって本当?
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:終活サポート
イラスト:飛田冬子
-
暮らし 2024.03.17
お墓の掃除方法&永代供養や地域による形の違いも
-
暮らし 2023.08.19
先祖代々のお墓を「引き継ぐ」「墓じまいする」方法
会員限定 -
暮らし 2022.08.30
老後資金のために気を付けるべきは、子供とお墓
-
素朴な疑問 2023.08.09
お盆はいつ?地域によって時期が違う理由は?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 5
- びっくり 0
- 役に立つ 3
- 泣ける 3
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?