- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 貧乏ゆすりをしてしまうのはなぜ?治し方は?
素朴な疑問貧乏ゆすりをしてしまうのはなぜ?治し方は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘と一緒にリビングでテレビを見ていたときのこと。貧乏ゆすりをしていたので「お行儀よくないよ~」と注意したら。「最近は健康にいいって言われていて、むしろ動かしたほうがむくみや冷え解消にいいらしいよ」と言われてしましました。
えーーー!? 本当? 治したほうがいいと思うんだけど、健康に効果があるなら……。気になったので調べてみました!
なぜ貧乏ゆすりをしてしまうの?その原因
貧乏ゆすりは、無意識にやっているケースと、貧乏ゆすりをせずにはいられないケースがあります。
すべてが解明されているわけではありませんが、原因は以下のようにいくつかあると考えられています。
- レストレスレッグス症候群(RLS)
- 固着反応
- 血流の促進
この中で貧乏ゆすりをせずにいられないのは、通称むずむず脚症候群ともいわれる「レストレスレッグス症候群」。
足の内側から起こる不快な症状を緩和するため、足を動かしてしまう病気です。
貧乏ゆすりの原因として最も多い「固着反応」はストレスとの関係が深く、無意識のうちに爪を噛んだりニキビをつぶしたり、自分で髪の毛を抜いたりなどの行動をとることがあります。
他にも、長時間座っているときなどは、血流が滞らないよう反射的に貧乏ゆすりをしていることも考えられます。
健康になる!?貧乏ゆすりの効果とメリット
一般的に、お行儀が悪いとされる貧乏ゆすり。
周囲に与える影響に本人が気づいていないケースも多いため、不快に感じてしまうことも多いですが、最近では貧乏ゆすりが健康に良いといわれ、メリットも多いことがわかってきました。
特に女性は手足の冷えやむくみ解消に役立つ他、変形性股関節症やエコノミークラス症候群、ロコモティブシンドロームなどの予防や改善効果も期待できるので、意識して行うようすすめる医師もいます。
現在では、貧乏ゆすりに似た運動のことを医学用語で「ジグリング」と呼び、さまざまな医療効果が期待できるとされています。
貧乏ゆすりの治し方はある?
貧乏ゆすりは健康に良いといわれるようになったものの、会社での評価を落としたり周囲の人に不快な思いをさせたりするため、無意識にしてしまうのは避けたいもの。
いくつかある原因の中でも、固着反応による貧乏ゆすりを治したい場合は、以下の考え方を取り入れてみるのがおすすめです。
- フラストレーションをためないよう合理的な考え方にシフト
- 自分なりのリフレッシュ方法をいくつか考える
例えば、仕事でイライラしたときは「うまくいかないこともある」「人と自分は違うから比べない」など合理的に考えることが重要。
貧乏ゆすりに気づいたら、いったん席を立ってドリンクを1杯飲んだり、その場でできるストレッチをするなど、解消法のバリエーションをいくつか考えておくとよいでしょう。
※この記事は2023年1月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
- 元オリンピック選手が考えた、歩き方と姿勢の改善方法
- 「股関節力」セルフ診断!10秒キープトレーニングも
- 寝るときの腰痛対策にいい! 腰枕とは何?
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:大樹生命健康コラム
イラスト:飛田冬子
-
美と健康 2022.12.21
すぐできる!食事と運動の冷えとり習慣10
会員限定 -
美と健康 2022.08.31
足むくみを解消!椅子に座ってセルフリンパケア
会員限定 -
美と健康 2024.08.10
「股関節力」セルフ診断!10秒キープトレーニングも
会員限定 -
美と健康 2024.01.10
運動不足に注意!フレイルの要因になるロコモって?
-
美と健康 2024.06.02
50代以上の約6割!下肢静脈瘤になりやすい人とは?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 1
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 1
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?