素朴な疑問加湿器の白いカルキ汚れはどう掃除すれば取れる?

公開日:2022/11/26
加湿器の白いカルキ汚れはどう掃除すれば取れる?
加湿器の白いカルキ汚れはどう掃除すれば取れる?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

空気が乾燥してくると、加湿器の出番がやってきますね! あら? 去年加湿器をしまったとき、お掃除をしてからしまったかしら……?

 

恐る恐る中を見てみると、白い汚れが! この白い汚れはどうやって掃除したらいいの? このままにはしておけないので、調べてみました!

 

加湿器の白い汚れの正体って?

加湿器の白い汚れの正体って?

加湿器に付いている白い汚れの正体は、水道水に含まれているカルシウムなどが水分蒸発後に残って乾き固まったもの。いわゆる「水アカ汚れ」「カルキ汚れ」と呼ばれるものです。

 

一般的に加湿器にはカビや雑菌の繁殖を予防するために、塩素処理されている水道水を使用するべきなので、カルキ抜きされている浄水やミネラルウォーターは使用できません。

 

そのため、水道水を使用するとなると加湿器に白いカルキ汚れが付いてしまうので、しっかりお掃除をする必要があります。

 

加湿器の石化したカルキの掃除方法

加湿器の石化したカルキの掃除方法

白く固まって石化したカルキ汚れは、ただふき取っても取れません。このカルキ汚れはアルカリ性なので、酸性のクエン酸で落とします。

 

1. 40℃前後のお湯200mLにクエン酸小さじ2、3杯を溶かした溶液を作る
2. 溶液に浸したキッチンペーパーを、カルキ汚れ部分に置き15分ほど放置する
3. 汚れが緩んだらブラシでこする
4. 水を含んだ雑巾でしっかり拭き、その後にから拭きをする
5. しっかり乾燥させる

 

細かいパーツを清掃したいときは、上記のようにクエン酸で作った溶液に1時間ほど漬け込んでおくと汚れが浮いてくるので、その後水でよく洗い流して乾燥させましょう。

 

本体は口が小さく洗いづらいですので、L字に曲がるブラシなどを使用して中の汚れをこすり落とし、しっかり乾燥させます。

 

加湿器のタイプごとの掃除方法は「加湿器の掃除方法は?」もご参照ください。

 

加湿器の掃除頻度はどのくらい?

加湿器の掃除頻度はどのくらい?

スチーム式の加湿器をしっかりお掃除する頻度は、1~2か月に1回ほどと考えておきましょう。こびりついたカルキ汚れはなかなか落ちないので、こまめにお掃除しておくことをおすすめします。

 

使用時期が終わったら、クエン酸でお掃除した後にしっかり乾いていることを確認してしまっておくようにしましょう(ワタシはさぼってしまったけれど、今年はお掃除してからしまうようにするわ! )

 

■人気記事はこちら!


参照:ESSE online

   ヨムーノ

   株式会社 調和プロダクトサービス

ハルメク子さん
こまめなお掃除って本当に大切! 季節ものはお掃除してからしまわなきゃね。

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /