お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年09月16日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
お隣の庭に金木犀が植えられていて、秋になるといい香りが漂ってきます。お隣さんは「金木犀はお手入れが大変なのよ……」と嘆いていたけれど。しかも別の人から「金木犀は庭に植えてはいけないらしい」なんて話も耳にしました。気になったので金木犀について調べてみました!
金木犀は中国原産の常緑小高木に分類され、花を咲かせる時期は9~10月頃です。三大香木と呼ばれる「沈丁花(じんちょうげ)」「梔子(くちなし)」と並ぶ樹木の一つで、甘い香りとともに秋を感じる方も多いですよね。
花言葉は「謙虚」「気高い人」「真実」などの他にも、強い香りが誰かを誘惑しているかのように感じることから、「真実」「誘惑」「陶酔」という花言葉も存在し、「金木犀の花言葉は怖い」と感じている人もいるようです。
花が咲き終わった後の11~3月頃に剪定をする必要がありますが、自分で剪定するのが難しいと感じる方は、金木犀の剪定だけを業者に頼むこともできます。
金木犀を庭に植えてはいけないと言われる理由はあるものの、結論から言うと植えても問題はありません!
それではなぜ植えてはいけないと言われてしまうのでしょうか? 一つには、金木犀は生育旺盛な樹木であるため、想定した以上に成長してしまうことがあります。
毎年花が咲き終わった後に剪定しないで放置していると、7~8mの大木になってしまうことも! 金木犀が大きく成長してしまうと剪定が大変なので、庭に植えたいと考えている方は毎年のお手入れを欠かさず行うようにしましょう。
また、金木犀は鉢植えでも育てることができます。庭が狭くて木を植えられないという方は、ホームセンターや園芸店、インターネットでも苗木を買うことができるため、鉢植えでコンパクトに育てるのもおすすめです。
植えてはいけないと言われるもう一つの理由に「風水的に凶になる」という噂があります。でも逆に、金木犀は「北東、東、東南、南西」に植えると邪気が払われ金運が上がるとも言われているそうな……。
たくさんの家で育てられていることを考えると、決して悪いとは思えませんね。
■人気記事はこちら!
参照:クローバーガーデン
イラスト:飛田冬子