素朴な疑問冷凍ご飯の賞味期限はいつまで?解凍のコツも!

公開日:2022/06/28 更新日:2023/10/08
冷凍ご飯の賞味期限はいつまで?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ズボラなワタシ。毎回ご飯を炊くのは面倒なので、多めに炊いて冷凍保存しています。食べたいときにサッとレンジで解凍して食べられるので、本当に便利!

 

うちはみんなご飯が好きなので、冷凍ご飯もすぐなくなっちゃうけれど、そもそも賞味期限ってあるのかしら? もしかして腐りかけを食べてたりするの!? 気になったので調べてみました!

 

冷凍ご飯に賞味期限はある?いつまで?

忙しい人にも便利な冷凍ご飯。まとめて炊いて冷凍しておけば、手間も省けて電気代の節約にもなる一石二鳥なアイデアです。

 

冷凍しているものの、「冷凍ご飯」にも賞味期限があります。賞味期限を過ぎると、味や食感が悪くなるだけではなく、食中毒のリスクもあるため注意が必要です。

 

冷凍ご飯の賞味期限は、冷凍してから最大1か月が目安。ですが、本来のおいしさを損なわないためには、1週間ほどで食べ切るのがおすすめです。

 

ご飯は、傷むと「異臭や酸っぱい臭い」「酸っぱい味」「糸を引く」「カビが生える」などの変化が起こります。冷凍保存していた場合でも、このような変化が見られた場合は食中毒の原因になる恐れがあるため、食べずに処分しましょう。

 

ご飯を冷凍するときのコツ

ご飯を冷凍するときのコツ

せっかく冷凍保存するのであれば、おいしく保存したいもの。ご飯をおいしく冷凍するのには、いくつかのコツがあります。

 

  • 1食分ずつ小分けにする(ラップ、プラスチック製の保存容器など)
  • 炊きたてのご飯を冷凍する
  • ラップで包む場合は、ご飯を平たい形にする
  • プラスチック製の保存容器で保存する場合は、隙間ができないようにする
  • 粗熱が取れてから冷凍庫に入れる

 

また、金属トレーがあればその上にご飯を乗せて冷凍したり、冷蔵庫に「急速冷凍機能」が付いていればこれを使うのもおすすめです。

 

おいしく解凍するためのポイント

おいしく解凍するためのポイント

おいしく冷凍したら、おいしく解凍しましょう!冷凍ご飯をおいしく解凍するためには、以下のポイントを押さえるのがコツです。

 

  1. 冷凍ご飯をラップのまま、電子レンジに入れる
  2. 600Wで30秒~1分ほど加熱する
  3. 耐熱容器に移して、箸でご飯をほぐす
  4. ふんわりとラップをかけ、600Wで2分ほど加熱する

 

冷凍ご飯をおいしく解凍するためには「電子レンジの解凍機能を使わない」「常温放置で自然解凍しない」ことが大切。電子レンジをうまく使うことで、ふっくらおいしいご飯が食べられますよ。

 

※この記事は2022年6月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!


参照:woman excite

   GOHAN

   ごはん彩々

   TIGER

ハルメク子さん
ご飯をおいしくするための大切なひと手間ね♪

イラスト:飛田冬子


 

もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /