お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年07月15日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘がスマホを片手に「お母さん、この動画バズってるからオススメだよ!」と子猫の動画を見せてくれました。とってもかわいい子猫に癒やされつつ、ふと思いました。「バズるって最近よく聞く言葉だけれど、どんな意味があるのかしら?」。気になったので、調べてみました!
「バズる」とは、インターネットやSNSで急激に拡散されることで多くの人に注目され、話題になることを指します。
SNSが登場する前は、話題の中心はテレビや雑誌といったメディアでしたが、SNSが登場してからはクチコミが広がって短期間で一気に話題となることが増えました。
SNSというと、Twitter、Instagram、TikTokなどが挙げられ、多くの「いいね」や「リツイート」によって拡散されているような状況を「バズっている」と表現します。
ちなみに、「バズる」はいい話題でも悪い話題でも関係なく使用する言葉ですが、悪い話題の場合は「バズる」よりも「炎上する」と表現することが多いです。
「バズる」は、英語の「buzz(蜂などがブンブンと飛び回る様子)」に由来しています。一つの話題に多くの人が群がる様子が表現されているのです。
SNSで拡散されるような海外のニュースサイトの名前には「buzz」が付いているものが多く、そういったニュースサイトが名前の由来になっている可能性もあるけれど、明確に誰が言い始めたかはわからないそうです。
急速に多くの人に拡散されている状態を「バズった」と言いますが、明確な数字は特にありません。
しかし、例えば2~3日といった短期間で1万以上の「リツイート」や「いいね」があると、バズったと言えるでしょう。
また、普段の「リツイート」や「いいね」の数が1桁だったものが、急に3桁や4桁に上昇した場合も「バズった」と言えます。
SNSを定期的にチェックすることで、どんな話題がバズっているのかを知ることができるわね!
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子