お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年06月07日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
この前スーパーで、お肉の特大パックがセールだったので、ついついまとめ買いしてしまいました。そのまま冷蔵庫に入れておくと味が落ちちゃうし……そうだ、冷凍しちゃおうっと♪
と、思って冷凍庫を開けたらなんと、いつぞやに冷凍したお肉がまだ残っているではありませんか……!(冷凍庫の奥底に眠っていました!)
冷凍肉のパックに書いておいた日付を見てみると、3週間ほど前でした。冷凍お肉って、いつまで食べられるのかしら?気になったので、調べてみました!
家庭の冷凍庫で冷凍保存する場合、お肉の保存期限は「1か月」が目安。挽き肉の場合は空気に触れる部分が多いため「2週間」ほどで使い切るといいそうです。
ただし、冷凍してもお肉の乾燥や、酸化(空気に触れることで変色したり、風味が悪くなったりすること)は避けられません。また、冷凍焼け(冷凍した食品から水分が抜け、油分が酸化して風味や食感が落ちてしまうこと)も起こります。
冷凍する期間が長くなると、パサパサになったり臭いが出たり、お肉がおいしくなくなってしまうため、できる限り早めに使い切ることが冷凍肉をおいしく食べるコツです!
お肉は、ちょっとしたコツを知っておくと、おいしく冷凍できますよ。ここからは、おいしいお肉の冷凍のやり方を3つのステップで見ていきましょう!
せっかく冷凍保存するなら、お肉のおいしさをしっかりキープしたいもの。おいしく食べられる賞味期限を延ばすためのポイントは2つです。
【冷凍肉の賞味期限を延ばすコツ】
賞味期限ギリギリになって冷凍するのは、できるだけ避けましょう。雑菌が入らないよう、清潔な道具を使って保存することが大切です。
冷凍したお肉をおいしく解凍したいときは、「流水解凍」か「冷蔵庫解凍」がおすすめ。どちらも失敗しにくく、お肉のうま味が損なわれにくい解凍方法です。
【冷凍肉のおいしい解凍のコツ】
お肉にはいろんな種類がありますが、冷凍肉は早めに使い切ることが大切。なので「よく使うお肉」を選ぶといいでしょう。
家庭で使う頻度の多いお肉といえば「豚薄切り肉」「豚挽き肉」「鶏もも肉」などがあります。家庭によっても好みや使用頻度は変わるので、我が家に合ったお肉を選ぶと良さそうです。
■人気記事はこちら!
参照:ほほえみごはん
イラスト:飛田冬子